釣り道具

バス系や、フライはそのうち…いまんとこ、海釣り用品あれこれを…

☆竿
(1)ダイワ 飛竜クロダイ MS-53U・F
中古品。テトラからの前打ち用に硬くて長い竿を、ということで。いまんとこハゼ2匹くらいしか釣ってませんが(笑)ガイドが仕舞う時、出す時に少しひっかかるのが気になるって言えば気になりますが…まぁいいや、と。

(2)FORTE 落としこみ竿 360
やっぱり中古品。海釣り用に最初に買った竿。ハゼの脈釣りでは大活躍しました。やわらかめなので、当たりがわかりやすい。

(3)サクラ(SAKURA)別製 江戸川ちぬ竿 1.8m
短い竿がほしいな、ということで購入。中調子なので超やわらかい感じ…まだこいつでは1匹も釣ってません。これでも長いなぁ、と感じてもう少し短い竿に手を出すことに…

(4)シマノ 海映スペシャル 極先調子147
中古品。テトラで使ってみようかなぁ、と…本当は120とかもっと短いのがいいので、様子を見て手を出すかも…しかし、メーカーに節操がないな…

(5)振り出し投げ竿1.8m
息子に投げさせようと買った奴。結構使ってるかもw錘負荷があるわりにやわくて、全力で投げるのがちょっと怖い(笑)たたむと短くなります。→穂先が折れてしまいました…

(6)シーバス用の竿2.4m
もうちょい長めの投げ竿がほしいなぁ、ということで、シーバスロッドに。振り出しではなくツーピースにしたかったというのもある。でも錘負荷的には、上の投げ竿の方がいいんですよね。上州屋で半額だったので、まぁいいんですが…→ガイドが割れてしまいました…

(7)ダイワ エクストラサーフ 27-425
やっぱり投げ竿ほしいわぁ、と言う事で最初の1本。中古品ですが、状態が良かったので満足してます。初釣でフッコがかかったので、縁起もいいなぁ、みたいな…いろいろ釣れるといいな…

(8)実家から送って貰った投げ竿3.95m
銘不明。やわいです…多分グラスロッド。

(9)ダイワ プライムサーフ 27-425
エクストラサーフに気をよくして、もう1本、置き竿用。

(10)ダイワ 磯竿3.3m
実家から送ってきた、古い磯竿。ガイド式なので、テトラの上でたたんで移動、とかはしやすそうだなぁ、みたいな…うまく使えるようなら、メインになるかもw

(11)ダイワ プライムサーフ 27-425
(12)ダイワ プライムサーフ 27-405
トップガイドをSiCに交換して利用中。カレイ釣りと、後は時期がきたらキスとか狙いたいですね…
⇒プライムサーフ3本は、奥さま実家用になりました。

(13)ダイワ インプレッサ磯5-53 遠投
(14)シマノ 磯 EV 3-620 遠投
遠投磯竿。遠投ウキ釣りや、カゴ釣りをやろうかと…4-53が普通ですが、なぜか変化球の竿を…

ハゼ釣りで、釣れてる順は、(5)>(2)>(6)>(1)>(4)>(8) ですね。やすい竿ほど一杯釣れてます(笑)

(15)ダイワ プレッサドライ1.5-53
キスに大活躍中の竿です。インターライン竿に持っていた偏見を綺麗になくしてくれた良竿。もうちょっと軽い方がいいなぁ、とか思ったりもしますが…

(16)ダイワ プレッサドライ遠投4-5.3
夜釣り遠投用…ギマしか釣れてません。カゴ投げもしてみましたが、特に問題もなく…これから盛夏に活躍してくれることを祈ります。

(17)ダイワ インプレッサ磯1.2-53
プレッサドライ1.5の成功に気を良くしてもう一本。ポイントカードと、籤とかを駆使してかなり安く買えたのでした。

(18)シマノ スピンパワー(ストリップ)
キスは遠投だろう、という事で調達した竿。アマゾンで半額だったんですもの…でも、うちのあたりでは出番なし…orz 遠投してもいい事ありません、冬場のフッコ以外。

(19)ダイワ プレッサドライ遠投2-5.3
普段1.5号プレッサドライで投げてるが、投げるなら投げ専用竿の方がいいな、というのと、最近軽い仕掛けが増えてきたので、2号遠投磯竿というイロモノを…多分ちょい投げサビキに活用すると思います。

(20)ダイワ インプレッサ磯3-5.3
サヨリ釣り用に使ってます。

(21)ダイワ プライムキャスター 30-425
並み継ぎ竿。キスってよりは、冬場のフッコ釣りに活躍中。

(22)上州屋 キスマスター 30-425
プライムキャスターと同じ錘負荷なんだが、こっちの方がよく曲がる。
やっぱりフッコメイン(笑)

(23)ダイワ プライムキャスター 30-425
並み継ぎ竿。某お店で半額で売っていたので、つい衝動買い。最近きちんと投げられるようになってきました。

(24)ダイワ 月下美人 MX 88ML-T
アジング用竿、なんだけど、サヨリ釣り向けに購入。飛ばし浮きで飛ばして、ゆるゆると引いてサヨリを釣るというタイプ。楽しい!

(25)ダイワ ジグキャスター MX 96M
月下美人でサヨリ釣ってると、半分くらいバラす…竿が柔くて硬いサヨリの口に刺さる前に逃げられるっぽい…ので、硬い竿を調達。10g(飛ばし浮き)投げられる竿で、硬いの、と言う視点で選んでみました。

(26)シマノ 天平ZZ 超硬調 53
(27)シマノ 天平ZZ 硬調 61
冬場に、テトラの先を狙って、フッコを釣るための竿。のべ竿たのしー!!!

(28)シマノ AR-C TYPE XX S1000L
シーバス竿を増やしとくか、と、アマゾンタイムセールで…まだ投げてません。


最近は、キスなら(15)1本だけ、ハゼなら(3)か(4)のどちらかってとこですね。遠投竿は、カレイ狙いですかねぇ…ただ結構投げなくても釣れるみたいなんで、シーズンが来たら試してみる予定。

☆リール
・ダイワのスピニング3種
20年近く前にバス釣り用に買った奴。まだまだどれも現役でいけますね。1つは普通の、1つはレバーブレーキの奴、1つはバックドラグの奴(こいつは換えスプール付き)。どれもPE巻いて使ってます。
→普通の奴は、落として壊してしまいました…orz

・ダイワ BJ-85
クロダイ用の竿をいろいろ買ったので、それに取り付けるために…回転が軽すぎて結構ライントラブルになります…バックラッシュ、ってよりは、緩みすぎて竿への取り付け部に絡まることが…次買うなら、インスプールとかに興味あります。

・ダイワ バイキング筏44
落とし込み用のリール。小さくて割りと使いやすいですね。換えスプールを用意して、いろいろ手を加えたくなります(笑)

・シマノ スーパーエアロスウィングキャスト *2
投げ用リール。やっぱり中古品。PEの糸が巻いてあったのをそのまま買って、使おうかとw
これも、もう1台入手して、2台態勢に。

・シマノ スーパーエアロスピンジョイXT
投げ用リールその2。息子に使わせようかと思ってましたが…重い、という弱点が判明…さてどうしよう(笑)

・シマノ スーパーエアロスピンジョイアルブレード
投げ用リールその3。軽いリールを買ってみました…さて…

・シマノ パワーエアロスピンジョイ
ドラグ付きが欲しくなって…でも、5号ナイロン巻いて、4号インターライン竿のお供と化してます。

・ダイワ ウィンドサーフ 4000QD *2
ドラグ付きリールを、と…よくよく考えたらスウィングキャストのスプールをドラグ付きにすればよかったんぢゃん、と後で気付く。まぁ、QDを活用、できたらいいなぁ…とか言ってるうちに、もう1台4000QDを仕入れて2台態勢になってました。

・シマノ アルテグラ C3000SDH
本当はC3000HGを買う予定だったんですが、丁度売り切れで…でも気にいってます。替えスプールを入手して、PEとナイロン、どちらも使えるようにする予定。

・シマノ アルテグラ C2500S
C3000SDHが気にいったので、スプール共通のシングルハンドルを、ということで追加購入。替えスプールで深スプールも追加して、色々使おうと思案中です。

・ダイワ カルディア 3520PE
安売りしてたので、ついつい…3号磯竿にセットして、サヨリ仕掛け投げてます。

・ダイワ フリームス 3520PE
カルディアの予備機。スプール互換だし、いいかな、と…5号磯竿とセットで使う予定。

・シマノ リール 13 ナスキー C2000
軽いのがいいな、ということで。

・シマノ  パワーエアロスピンジョイ」
冬場のアカエイ対策用。

リールは、今はシマノが好きですね。ダイワの武骨なデザインは今一つ好きになれない。そんなにシビアな釣りをしてる訳ではないので、使い勝手重視です。

☆その他
・アブガルシアのロッドケース
何本もまとめて入れたいので、格好イイ奴を、ってことで、昔あこがれだったアブガルシアを…ミーハー趣味ですw

・アブガルシアのフローティングベスト
まぁ、ライフジャケット必要だよね、で、ベストもほしいよね、ということで選択。割りと気にいってます…シーバス狙いのルアーマンが一杯入るところに着ていくと恥ずかしい面もありますがw

・工具箱
タックルケース…ではなく、本当に工具箱。こっちの方がしっかりしてるので…リールとか仕掛けとか入れて持ち歩いてます。そのまま座れるのもいい感じ。

・ビク
持ち運べるクーラーボックスがほしいな、と…クロダイとかメインならフックでもいいんでしょうけど、きっとハゼとかメインだからフックでは…ってことで、渓流用の奴が安かったのでゲットしてみました。その日食べられる分しか釣る気はないので、これで十分かな、と…

・餌箱
一刀彫りの木餌箱に惹かれてしまったので…(笑)中に入れる箱(使ってる最中の餌を入れる)を作るか、買うかしないとなー、と思っています。

・タモ
奥様実家から古くてでかいのをゲットしてきたので、当面それを…そのうちなんか考えるかも…
とおもったら、エメラルダスのランディングポール50が安かったので、つい手が…(笑)
奥様実家の奴は、小さい径の奴で、径が合わないなぁ、と思ってたら、径変換用のパーツが売ってたので、それも…これで3.6m(たたむと1.2m)と、5m(たたむと0.6m)の2本体制になりました。

現在は、エメラルダスのポール、もう1本ポール、でかいランディングネット、小さいランディングネットの組み合わせに落ち着きました。

・いろいろ小物
いろいろ考えてそろえてますが、まだまだですね…

0 件のコメント: