アウトドア用品メモ

・テント
★奥さまが某所の安売り(シュラフ2つとマットセットで5000円)で買った奴。台風の風の中使ってみた。入口のジッパー部から、多少浸水がある(雨が横殴りだと特に…デフォルトのフライシートでは防ぎきれない)が、まぁ満足。風雨が強い時は、フライシート増量とか考えることにする。スクリーンタープ中に建てれば、吹き込みの問題は解決するが、が…

★DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) アウトドア ワンポールテント T5-116
気楽に設営出来そうで、安かったのでついつい…夏のキャンプで使ったら快適。もう少しでかいワンポールテントがほしくなった。

★スノーピークのランドブリーズが安かったので入手。夏場に使ったら超暑かった(笑)が、春先に使ったら暖かくてよかった。

★中華の軽量テント。山岳用に購入。まだ使ってないw

・タープ
★キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オルディナ ヘキサタープセット M-3167
安かったのでついつい。ポールを買い足して、公園で立ててみて、おおむね満足。
キャンプやバーベキューで利用。安定してますね。

★TATONKA 2TC
OEM品?そこそこの人数でバーベキューやる際に、調理場専用にタープがほしいなぁ、というわけであこがれのタトンカを買ってみた。

★TATONKA 3TC
そして、大きいのも入手。1TCは…いらんかな…。一番よく使ってるタープがこれ。

★CAPTAIN STAG(キャプテンスタッグ) レニアス スクリーンメッシュタープセット 【M-3165】 M3165
スクリーンタープで安いのを、と購入。なんで安いのか?と思ったら、UV対策がないとかそんな理由っぽい。
とりあえずUV&防水スプレーを前面に塗布して対応中。
年越しキャンプで、これを2つ繋げて、中にドームテントを仕込んで、雪が降るなかやってみた、なんとかなるもんだ。

▲ドーム型のスクリーンタープにちょっと興味が…夏場のテントは、これにコットでいいかもw

★ランドステーション
安売りしてたので買ってみた。一度建てたときは、大雨で大変だった…もうちょっと楽なときに使いたいなぁ…

・タープ用ポール
★280cm*25mm スチール*2
★240cm*25mm スチール*2
★220cm*22mm スチール*2(タープ付属品)
★180cm*22mm スチール*2
★200cm*22mm アルミ *4
★200cm*19mm スチール*2(タープ付属品)
★165cm*16mm スチール*4(タープ付属品)

・テーブル
★コールマンの奴
足を短くすると、穴に土が入りそうでちょっと嫌な感じ。
高い机として使うなら問題なさそ。

★キャンパーズだっけ?
足短くして運用するのが使いやすいっぽい。

★コールマンのステンレスの小さい奴
現状水置きだが、水置きを別のに譲って、火のそばで使いたい。

★囲炉裏
メインで使用していく予定の机。

★キャプテンスタッグの小さい机*2
半額だったので購入。ローテーブルとして、火回りで便利!

★アルミロールテーブル
高さを変えられるでかいやつ。アウトドアメーカー品だと15000円くらいするやつが、ほぼ半額で売っているメーカーがあったので、そこで2つ調達。使ってみて、その安定感他に満足。コールマンのと、キャンパーズのやつの出番はなくなりそうな予感。

★アルミロールテーブル
小さいの。

・椅子
★長椅子2つ
キャンパーズコレクションのを愛用してます。もう20年以上か?
幅広のをもう1つあってもいいかも…

★子供用2つ
あんまり使って貰えん

★大人用いろいろ
2つ持っていけると便利かな…荷物になるからいつも1つしか持って行かないが

★ヘリノックス チェアワン 4つ
軽量で、小さくたためる椅子がほしい、ってことで、ついにヘリノックスに手を…非常によくできていて、満足。3つ目は、モンベルアウトレットで安売りしてたので衝動買いでした。

★ヘリノックス ビーチチェア 1つ
奥様への誕生日プレゼント。地面と近すぎて、冬場だと腰が寒いらしい…へー

★チェアワンもどき 1つ
アマゾンのタイムセールで安かったんです…

★サンセットチェアもどき 1つ
アマゾンのタイムセールで安かったんです…

★Creo 2つ
体重の重いおいらが座るとパイプにあたるのが…某所で半額近い値段で販売されていたので調達。悪くはないんだが、チェアワン座ってしまうとなー…という感じ。

★マンティスチェア 1つ
軽いのがほしくて…つい

・ランタン
★ノーススター
まぁ、常用。もう1つあってもいいかも…安売りで買った

★DualFuel*2
やっぱり常用。1つは20年以上前にアメリカのアウトレットで買った奴。まだまだ現役。一度部品交換(自力)やった。

★ハロゲンランプ 500W
超あかるい…電源付きサイトならこれ2つあれば後はいらない…
もう1つ欲しい

★ハロゲンランプ 150W
3つ買って、2つをタープの端に設置したら、もう他に明かりがいらないくらい明るかった…電源ありサイトならこれだけでいいや…

★LEDランタン
テント内用…というか釣り用w

★LEDランタン*2
コールマンの明るい奴。これも安売りで入手。確かに明るいわ! ついでにもう1つ調達。

★LEDワークライト 30W*3
これが明るい。軽いし、熱くならないし便利すぎてもうやめられない。

★ガスランタン
殆ど使ってないな…ライトなアウトドア用…なら今ならLEDか

★灯油ランタン
シーアンカーのを2つ入手して使おうと思ってたが…結局未使用。
ドイツ製のやつも1つ購入済。そのうち使おう!

・調理器具
★ペレコ(ロケットストーブ)
薪を効率的に燃やすストーブ。火力が強くて料理がしやすくてお気に入りです。

★ツーバーナー(コールマン)
便利そうだと思ったが、思ったより使いにくい。1度使ってお蔵入り中。

★シングルバーナー(コールマン)
ライトな用途用…使ってない。

★CB缶フーボー
現状最良。もう1つ欲しいくらい。

★OD缶(セパレートタイプ)
イマイチ不安定に感じてしまう

★OD缶(ファイアメープル)
釣り用、鍋の中にガス缶と一緒に入ってます。

★OD缶ライトグリル(コールマン)
殆ど出番がない。鉄板は補充しておくか

★アルコールバーナー*2
釣り用。カップ麺食べるには丁度良い。

★ファイアステージ(コールマン)
ダッチオーブンとセットで利用中、メイン

★ポップアップグリル
たき火に使ってみた、結構いい感じだったが、塗装がはげる、中の網が熱で劣化する、などの問題も発生。中の網を熱に強い素材のものに変えたいなぁ…

★ヘビーロストル
大人数でのBBQ用に購入。非常に安定感があって満足。網も太くて使いやすい。惜しむらくは、あまり大人数でやらないので出番が少ないこと。

★スモーク用で他にBBQセットが2つか3つくらいある

★ダッチオーブン(コールマン)
よく使います

★スキレット(南部鉄)
あまり使えてない、使いたいんだが…

★鉄鍋
主にカレーに活躍中

★極厚鉄板
活躍中

★アルミの鍋・フライパンセット(奥さまが結婚する時に友人からもらった)
時々使う…今後ティファール系に乗り換えていきたいかな

★ケトル小*2
釣り用…でもあんまり使ってない

★ケトルファイアメープル
釣り用だが、釣りにはファイアメープルの鍋を常用してるからどうしよう

★鍋ファイアメープル
釣り用
熱吸収用のフィンが付いてて、高速に湯が沸く

★羽釜
ご飯用、めっちゃ使ってます。

★ティファール インジニオネオ
フライパン*2+鍋のセット。それなりに大きなフライパンがほしくて…スキレットもいいんだが…
というわけで、アウトドア用にティファールを…普段の料理用に使ってる奴よりイイ奴かもw

・シュラフ関係
★モンベル
アルパインダウンハガー#7を夏向けに購入。

★NEMO
Siren30を3シーズンの山用に購入。

★モンベル
自分用、20年以上前に買った奴。特に問題なし

★コールマン

★布っぽい奴
ママ常用。あったかいらしい。

★子供用

★テントについてきた奴*2

★組みたてベッド1つ
D2オリジナルの奴

★ドームテントの敷きもの1つ 割と薄いので、秋冬向けには+αの対策がほしい

秋・冬対策が必要か?

0 件のコメント: