2016-11-27

浦安海釣 遂に、遂に!

ずーっと、坊主が続いていた海釣りですが、よーやく…

11月19日、ハゼ2匹と、アカエイ(座布団サイズ、よく寄せられたな)
11月20日、アカエイ2匹と…キビレ1匹(42cm)


11月26日、アイナメ1匹(39cm)


カレイ1匹(35cm)


アイナメは、10cmくらいのを釣ったときから、ずーっと追いかけていた奴。きっとどこかに居る、と思ってたら、やっぱり居ました。高洲公園の岸から100mくらい先の岩礁でしたが…

カレイとキビレは墓地公園の前。同じくらいのポイント。死ぬほど海藻がついてくるポイントで、少しよけたらキビレが、真っ只中に放り込んだら、海藻の山が釣れた、と思って、テトラに降りて、錘を吊り上げたら、カレイがついててびっくりしました…

ともあれ、爆釣、という感じでした、この2週間。

カレイは釣れたら、あれこれ聞きに来る方がいらしたんですが、岸から100mくらい、30号の錘を投げれば(まぁ、サーフ投げ釣りなら普通の仕掛けで、より短い距離)といったら、去っていかれました。錘を地面に置ければ楽だが、アスファルトで針やら錘やらが引っかかるので、それを避けようと思うと、どうしてもオーバーヘッドになるんですよね…なので、システム(竿、道糸)が重要。

ともあれ、魚は居るぜー、居るところには、という感じなのでした。

0 件のコメント: