2015-11-24

ポータブルアナログオーディオ?!

某所での会話から、アナログのソースが必要そう、という話になって、なんかないかなー、とごそごそしてたら、昔かったアイテムがありました。


もちろんガム電池は死んでるので、乾電池駆動ですが、テープもなんか入ってたので、これでいける、といいな…

何しようとしてるかは、しゃべれる段階になったら、ということで。

2015-11-23

浦安海釣 のべ竿釣りにはまり中

11月14日 適当に投げ釣り、全然ダメ。
11月15日 遠投練習。ついでにサヨリ狙い…してたら、釣れました。

36cmのサンマみたいなサヨリ君。早速刺身にしたら、奥様が全部食べてしまいました。

ついでに釣れた…
さすがに、無理!!

11月21日 8mののべ竿はさすがに重くて微妙な操作が難しいので、6mののべ竿も調達。150gくらいなので軽くていいな、と。
探り釣りで試してたら、くくくくっ、とイイ引き、なんだこれ?と思ってあげてみたら…


40cm弱のフッコ君。のべ竿で釣れるようなところをうろちょろしてるのねぇ、と思いつつ。

11月22日 仕事の都合で釣りはお休み。
11月23日 検見川浜の突堤にて、サビキやったり、餌やったり、ジギングサビキやったり…全然あたりがなかったでした… 周囲はカレイ狙いと、シーバス狙いが多数。イカ狙いと、サヨリが小数。って感じでした。サビキはもう釣れんのかなぁ?

ともあれ、のべ竿釣りが割とはまりつつあるので、もうちょっと腕を磨こうかと。

2015-11-08

浦安海釣 いるもんだ

土曜日、8mの延べ竿を手に入れたので、カサゴ狙いに。

いきなり釣れた、と思ったら、セイゴ君でした。あらら…

んで、次に、あれ、さっきと引きが違うな?と思ったら、カサゴ君でした。ゲット!


18cmと、そんなに大きくはないですが、初カサゴ!

その後粘るも釣れるのはセイゴ君ばかり…朝から用事があったので、いったん撤収。

その後、高洲公園前で竿を出してみましたが、のべ竿への反応はなし。ダメかー。

サヨリはちょぼちょぼ釣れてるようですね、目の前で1匹釣れてました。

日曜日、別のところで延べ竿。一回当たりがあったものの、結局釣れず。場所を変えて投げ釣りをしようとしたら、リールをもってくるのを忘れて、とりに戻ることに。

結局…
・投げ竿にあたりがあったので、引き揚げてみたら、ハリスが切れてた(それも妙なところで)なんでだー
・延べ竿は全然ダメ…
・ジギングサビキにも反応なし
・サヨリ投げてたら、1回あたりあり、しかしばらす。

んー、なかなか渋いなぁ…

2015-11-01

浦安海釣 練習練習

V字は、問題点を修正したら、まっすぐ飛ぶようになったので、あとは飛距離を稼ぐために、力の入れ方を工夫していくモードに…つーても、がたがたのアスファルトでやると、針を吹っ飛ばすので…orz

オーバーヘッドとかクォーターに比べて、錘が出ていくところが目に入りやすいせいか、飛んでる錘を追いかけるのが楽です>V字<思わぬ副産物でした

投げ竿の練習と並行して、ジギング竿の投げ練習も実施中、といっても普通のオーバーヘッドですが、20gのメタルジグに、ジグサビキを付けた仕掛けで、2色+力糸で65mくらい。40gだともう1色伸びる感じかしら…投げ竿で、90mとか割と苦労してたんだが、ジギング竿だとさくっと…と思ってよくよく考えたら、仕掛けの空気抵抗の違いが大きそう、かな…

ともあれ、あたりなんてないわけですが…

墓地公園前に底引き漁船が入ってたので、カレイ狙ってたのかしら?今度そこらへんでカレイ狙ってみようかと思いつつ。