2015-10-18

I2 インターネット芋煮会

古い仲間と、芋煮会。場所は東海ふ頭公園バーベキュー場。

8時に駐車場開くけど、その前に行かないと、と言われていたので、7時半に到着。ちょうど駐車場開くところでした、ラッキー。8時ころに駐車場に行ったら、満車で多数の車がお待ちでした。やばかった。

本日のメニューは
・タコ飯
・ソーセージ(2種)
・肉(前の日に作ったローストビーフと、ステーキ、スモークビーフ)
・ナッツ(スモーク)
・サヨリ(一夜干し)

などなど。

8時ころからセットアップを始めたので、9時過ぎにはセットアップ完了。人が集まってくるのは10時過ぎなので、釣りでもするかと…適当に投げて引いてハゼでも釣れないかと思ったが、あたりすらなし、こりゃだめだ、と…息子1号も釣りたいということなので、ルアーを投げさせてみたが、全然ダメぽ。

ペレコでご飯を…落ちてる樹を拾って薪にしてみたが、全然火が付かないわ、ついても長続きしないわで、断念。ペット用の木製チップを使ってみるも、小さくてぽろぽろ落ちまくり…でもまぁ、なんとかなりました。つなぎに使われている素材のせいか、大量に灰が出ましたが…400円くらいの猫砂チップ1/4(100円相当)くらいでタコ飯完成。ふむふむ。

ある程度食べたところで、息子1号がつまらなそうに。早く帰りたい、というので、釣りでもするか?と聞いたら、する、との回答。
前回の反省から、延べ竿に脈釣り仕掛けを用意して、こっやって釣るんだ、と教えてやらせてみたら…あっさりハゼ確保。ちっさいのと、マハゼではない黒っぽいハゼでしたが、ハゼはハゼ。本人はいたく気に入った模様。その後もどんどん釣って、20匹。釣れまくったので、ご機嫌でした。

と、その1号の横で、ハゼ触って遊んでた2号。1号が終わったところで、「釣るか?」と聞いたら、「やる」との回答。
さすがに、仕掛け投入は難しいので、そこだけやったら、2号に竿を渡して、「ゆっくり持ち上げる」「下げる」と指示してたら、あっさり釣れ…たとおもった、思いっきり釣りあげたので、針からはずれてバラシ。まぁ、釣れたは釣れただし、と思ってたら、しばらくして2匹目をこんどはちゃんとゲット。奥様に見せに行ってご自慢。
もう終わりにすっかなー、と最後にやらせてみたら、穂先をみてたら、あら根がかり、とおもったら、あれ、上がってくる…とおもったら、本日初の、マハゼでした。


きっちり15cmクラス。おいらも1号も5cmがせいぜいだったので、間違いなく本日トップの成績でした。

気をよくしすぎて、あっちこっちで自慢しまくりで困りましたが(笑)

これを食う!と、うるさいので、素揚げにしたら、気持ちよく食べてました。

帰宅して、1号と2号に何が楽しかった?ときいたら、1号「釣り、たくさん釣れておもしろかった」、2号「ハゼ!」と二人とも釣りが楽しかったようでした。

2号用に延べ竿買っておくかなぁ…

0 件のコメント: