2015-08-16

浦安海釣 ではなくて、幕張突堤

奥様実家に滞在したので、幕張突堤へ…

夕まずめにいって、適当に投げ釣りしたが、何も釣れず、というか、餌取りすらおらず。ごく1名、サヨリ狙ってる人がいて、釣れてる様子。近所の上州屋でも、「サヨリがポツポツ釣れてます」との情報あり。

というわけで、翌朝はサヨリ仕掛けをもってゴー。最初、前日の釣りしてた人と同じ方向で釣ってみていたが、反応なし。潮も違うから、逆側かしら、と投げてみたら…サヨリゲット!

色々試した結果…
・あんまり投げてもしょうがない、遠いところではあたりがない。
・幕張突堤だと流して釣るみたいだが、浦安同様に引くのは有効。
・潮の流れを横切るよりも、潮目に逆らって浮きを動かして、そこで止めるとかかる。
・突堤から竿のサイズ分、糸が10mくらいのところでふつうに釣れる。

なので、潮目に沿って投げて、少し引いて潮目にのせて、ハンドル半回転させては5~10秒止めて、を繰り返してると釣れます。もちろん、コマセは必須。ないと釣れない。餌は、青イソメのしっぽのところを3cmくらい切って使えば十分。

釣り方わかってからは、投げれば必ず釣れる、という感じでした。序盤、遠くまで投げて、流して、とかやってて時間食いましたが、30-40m投げて、ちょいと引いて流れにのせて、あとはちまちまやってれば釣れるようになってからは手返しがよくなりました。撒き餌して、延べ竿でも釣れるかも…

ともあれ、早朝釣りで、サヨリ13匹ゲットして、ほくほくでした。

周囲は、ほぼサビキ釣りで、サヨリ狙ってるのは1名しかいなかった、かな…隣でやってたおっちゃんたちが、「サヨリ釣れてる」と言って、即引き上げていったので、サヨリ仕掛け取りに帰ったのかもしれず…

0 件のコメント: