2015-08-11

浦安海釣 久々の大漁

今日も今日とて、釣りに。

どこで釣ろうかなぁ、と思って護岸へ出てみたら、常連さんが数人釣りをしてる。釣れてるのかな?と思ってみてみたら…

あれ?サヨリカゴ使ってる?

と思ったら、サヨリが釣れてました。

おー、これは釣らねば、ということで、速攻自宅に戻ってサヨリ仕掛けを持って高州公園前へ。

釣れなかったら、投げ釣りもしようと、いろいろ持って行ったんですが…サヨリ竿を2本出して、2本目キャストして、1本目の様子をみたら…もう釣れてました。

その後も、交互に竿をみると釣れてる状態で…暇なし…飲み物飲んでる間もなく釣れてました…というか、風があるので、ケアしないとテトラに道糸食われる…

ちなみに、サヨリは鉛筆サイズ。春や秋みたいな遠投は全く不要で、テトラから5m~30mくらいのところにうようよいる感じ。というかサビク必要すらなく…もしかしたら延べ竿でもふつうに釣れるかも、ってレベル。ちょいっと投げて、潮と風任せで動かして、確認すると釣れてる感じ。テクニックもなにも要りません。

あっという間に2時間釣って、餌が尽きて、サヨリ36匹+サッパ1匹。大漁でした。


この時期、サヨリが釣れるのねぇ、とか思いつつ。全部さばいて、冷蔵庫干しにしたのでした。

0 件のコメント: