2015-04-04

V字用フロアテープと、タープ用ルーフテープ自作

V字アダプタの、脚部、最初は穴ほって固定しちゃえば、と思ってたんですが、設営時に少し動かしたい、とかあると面倒だね、ということで、広がり防止用のフロアテープを作成。

モノタロウで、ナイロンベルト他を購入。ポールとの接続部をどうするか思案してたんですが…うまいこと折りたためば、締め込める結び目が作れ、それにポール突っ込めば固定できそう(力が加わると、自動的に締まる)。ついでに、ベルトの固定にハトメを使ったので、位置が気にいったら、ペグで固定もできるかな、と…


ベルトの長さを調整できる機構も組みこんで完成。

ついでに、同じベルトで、タープのポール間に渡して、LEDワークライトを吊るためのルーフテープを作成。ポールから40cmくらい内側に吊れるようにすれば、雨降ってきても平気かな、と。

まぁ、こっちもさくさく作って完成。長さ調整できるようにしたので、手持ちのタープどれでも使える筈。

来週末のキャンプでどちらも試してみるよてい。

0 件のコメント: