2015-03-17

次なる課題

昨年夏にキャンプを開始して、これで年越し含めて4回実施。

ヘビーなスタイルばかりでやってきたので、これからライトなスタイルをやってみたい処。

一番ライトなのは、スクリーンタープ張って、中にコット入れて寝るスタイル、かしら?コットが1つしかないから、増やす必要はあるが…息子ズのことも考えると3つか4つは必要そう、とか思うと、あまりライトでもないかも…

荷物を考えると、椅子が割とスペース&重量を食っていると思われる。ここをライト化するのが一つの手。雨降ると厳しいが、雨降らないタイミングならグランドスタイルで遊べば、椅子いらんよね、とか思いつつ。

後は、食器類、調理器具類が割と…好きだというのもあるが、なんでも作れる装備を持って行ってしまうから、スペースと重量を食う。炭で網焼きしかしない、と割り切ってしまえば荷物減らせるんだろうけど…ここは難しいね…

天候を考えると、きちんとした小型のテントがほしい。雨降らなきゃ、今のドームでもいいし、ワンポールでもいいが、どちらも前室がないから、なんらかの補助=タープが必要。その分荷物が増えるので…前室付きのテントに、小さなタープ、が割と良さそうな選択に思える。

というわけで、一泊二日なら
・4人寝られる、前室付きのテント、これは適当なのがない、天候良ければワンポールがあるが
・適当なタープ、これはタトンカ2TC+ポール・ペグで良さそうな気はする
・グランドスタイルのシートと、テーブル、囲炉裏テーブルと、+αくらいあれば
・炭火システムと、網、まぁこれは今の奴で
・クーラーボックス
・LEDワークライト・今ある奴で
・シュラフ

このくらいだと、キャリアに積まなくても、行ける気がする。

今度やってみよう。

0 件のコメント: