2015-03-17

有野実苑オートキャンプ場 行ってきました

有野実苑オートキャンプ場

当日、荷物積んで出発しようとしたら、バッテリーがあがって、1時間遅れとか…
高速道路走行中に、キャリアに積んだ荷物がぐたぐたしたとか…

色々ありましたが、楽しんできました。

★息子、特に壱号がはまってました。

普段、小学校では、「友達なんかいらない」とうそぶいてる息子壱号ですが、キャンプ場で知らない子供たちと、真っ暗になるまで延々と遊んでました。どうやら、知り合いが多いと、甘えてぐだぐだするが、初めて会う子が多いと、しっかり者になるらしい。

★薪割り&ペレコ

最初は、無料の薪を使って焚火をするつもりだったんだったんですが、細くて乾いてないので、白煙出まくって使いにくかったので、せっかくなので、売ってる薪を入手。斧を割ってペレコに。

斧(Fiskars X7)は快適でした。さくさく割れてイイ感じ。X11が必要となるシーンはなかったですわ。

ペレコは、気道をふさぐと、白煙が出るのと、乾き切ってないと黒煙が出る、という感じでしたが、この季節、戸外で十分暖かった。
そして、薪使わないすね、余りまくりました…orz

勿論黒煙出るので、その上で何か料理すると、煤だらけになりますが…まぁ、そういうもんだw

LEDライト

全体で1kw、うちセラミックファンヒーターが800w、電気毛布2枚に100wくらい使うから、ライトに使えるのは100w前後。とすると、ハロゲン150wは使えない。という理由から導入した、LEDワークライト30W。どの程度明るいものか、ってのと、熱くなるんだろうなぁ、と思ってたんですが…

すげー明るい!

常時2つ点灯してたんですが、夜道であちこちみると、うちのサイトだけ異様に明るい(笑)隣、近所がいなくてよかった、と思えるくらいの明るさでした。すんげー。

そして、熱くならない…ずーっと点灯した状態で、どんなもんかしら、と触ってみたら、素手で平気。ってことは、タープにくっついてても全然問題ないわけで、こりゃ便利だわ…

演色性は、昼光色だったので、なんつーか、フラットな白。こう、暖色ではないので、冷たい感じではありますが…まぁ、ね。

今後とも、電源有りサイトならLEDワークライト3つ持って行けば、灯りには文句ないや、という感じでした。勿論雰囲気重視の方には向かないですが(笑)明るさは正義だ!

★テント&タープ

テントはいつもの、シュラフ*2+マットのセットで5000円のやすもの…多分当日一番の安いテントだったと自負が…

それに、年越しで使ったスクリーンタープを、フライシート代わりに…これで雨風対策。

で、スクリーンタープの一面を跳ね上げて、その先にタトンカ2TCを接続して、リビングに。巨大なリビング作ってました。4.5x3mくらいですかね。囲炉裏テーブルに、各種テーブル広げても余裕がありました。このセッティングはいいなぁ、と思いつつ。

スクリーンタープが不要な季節になるか、きちんとフライシートで全面覆われたテントを入手したら、ヘキサタープを考える処ですが…でも、ペレコ使う事考えると、タトンカの方がいいかな…

夜中、寝てる最中に少し寒かったですが、それはシュラフを半分くらいしか閉じてなかったせい、きちんと全部閉じてれば、問題なかったです。息子たちと、奥さまは全然問題なかった様子。

★キャンプ場全般。

子供の遊び道具が多くて、好感。

みんなが集まれる場所で、消灯手前まで焚火してたので、ちょくちょくそこに行って、まったりしながら、キャンプ場の方と会話してたんですが、他の人はほぼいらっしゃいませんでした、残念。もうちょっとここに人が集まってても良さそうなもんなのになぁ、と。まぁ、人が少なかったってのもあるのでしょうけど…

お風呂は熱い!でも気持ちイイ―。子供たちはきつかったようですが、おいらは十分堪能しました。

一泊二日ではなく、二泊以上で行って、まったり楽しみたいなぁ、と。

今年中に、もう1回は行くことになりそうな予感がしてます。

というわけで、初めて雨に降られなかったせいか、気持ちのよいキャンプでした、とさ!

0 件のコメント: