2014-08-12

キャンプ行ってきました…台風の余波の中

夏季休暇入って、最初の日⇒月にキャンプ行こうと予約してたら…台風11号が…

まぁ、通り過ぎるだろ、と思ってたら、めっちゃ鈍くて…そのうえ強風圏が無駄に広い…さてこまった…

雨だけとか風だけならともかく、両方はなー…と思いながら夏季休暇を迎え、天気図とにらめっこ。最終的な判断は当日朝行うつもりで、準備。

結局…
・雨は筋状に降るので、大雨継続にはならん
・風は予測では5m/s前後の南風、場所が山の中で、段差の下なのでなんとかなるだろ(現地確認してから考える)
という判断から、決行を決定(マネしないように)。

高速移動してみたら、ガラガラ…さすがに今日はお出かけ控える人が多いかー、とか思いつつ。いつも込んでるJCTも渋滞なし…うへへ。

現地でまずくるり庵へ。昼飯だ、って言ってるのに息子どもは「かき氷」を選択…後で腹減ったコールの嵐に…
おいらがカツカレー、おくさまがカレーうどんを食べて現地いり。

ざっとみてみたら、テント張ってる人が10組くらい、まぁなんとかなるかな…予約名簿は大多数が赤線で消してありましたがw

川沿いは、人気で明日からは満席なんですが、今日はうちだけ、とのこと。どんな風にテント張っても文句は出なさそう、かな。

45番サイトで、どう張るかを思案。
・まず、台風の風は南風になるので、南を判別(ナビの方位磁石を利用)
・そっちを風上とみて、雨が降った場合の水の通り道を判別(地面をよく観察。高い処、低い処、道路からどう水が流れてくるかを予測)
・テントと、タープをできるだけ近付けて設置する事も考慮(濡れないために)

決まった処で、ヘキサタープから設営。
風が結構あるので、ほっとくとタープが飛んでいく…ので、短いペグでまずタープ自身を地面に張りつけ。そこから、ポールの長さを考慮してペグ打つ位置を決めて仮のペグ打ち(半ばくらいまで打っておく、全ペグにやる)。そっから、風上のメインポールを立ち上げて、位置決めたら、風下のメインポールを立ち上げて、調整(風があっても一人ででけます)。その後サイドのポールを、風下側は高目のポールに、風上側はポールを入れずにそのまま地面に落として風避け設営。ショックコード入れて風への耐性を増しつつ。最後に雨の通り道用のロープを張って、ペグを打ちこんで完成。その後メインポール間に物干し用にロープ張り。
のんびりやってたので、30分くらいですかね。メインポール立ててからは10分くらいで立て込み完了。

この辺で息子ズがやってきて、「昼飯まだか?」コールを…「お前らさっきかき氷食っただろ」と返すが、おなかがすいたとw

そのままテント立て続行。

位置決めは済んでいるので、グランドシート(という名前のブルーシート)敷いて、テント立てて(飛んでいくので、ペグで仮止めしつつ)、位置調整して、ペグ打ち、フライシートの補助用のロープも張って完成。

中に、先日D2で買ってきた格安のベッド入れてやったら、子供たちで奪い合いでした(笑)もう1つ買っておこうかしら…

その後、車を移動させてテントの風避けに。

で、キッチン設営して、調理開始。
・ご飯
 普通に羽釜で、カセットコンロ:フーボーを使って楽に。
 フーボー自体が耐風性能高いうえに、羽釜もスカート付きなので、ラクラク炊けます。便利。
 ああ、タープ張り終わった処で、米研いで、浸してました。
 また、炊けたらセラミックおひつに移して、羽釜は早々に洗浄!
・シチュー
 コストコでなんか肉を、とみてたら、タンがおいしそうだったので、ブロックで購入。
 炭火起こして、ダッチオーブンセットして、まずタン入れて焦げ目を…それから、庭になっていた大量のトマトをざく切りにして投入。
 水分追加して煮つつ、玉ねぎ、じゃがいもを投入。最後にルーを投入して完成。

ここらで息子ズにご飯を与える。


今回いろりテーブルを導入。子供が火に近づくのを避けられるし、テーブルにもなるし、かなり便利でした。
でかいテーブルもあるんだが、殆ど荷物置き(雨で地面が濡れた際の対処も考慮して)だったw

その後
・焼き肉・焼き魚
 炭火のステージを極厚鉄板に切り替え。あったまったところで、コストコで買ってきたサーモンをぶつ切りにして片栗粉付けて投入。
 サーモンのムニエルっぽいものを製造。
 続いて、骨付きラム。
 で、最後はタン。厚めに切って、影包丁を入れて…
 どれも柔らかな火通りで、肉が硬くならず、おいしかった!

夕刻から夜間にかけて、風雨がきつくなりましたが、まぁ普通に楽しめました。囲炉裏は、最終的にタープの中に持ちこんでしまいましたがw

テントでの就寝。
・フライシートが小さいテントだったので、吹き込まれると入口のジッパーの下のあたりから浸水する。まぁ、たいしたことはなかったですが、あれ?濡れてる、みたいな感じだった。前室のあるタイプ(フライシートが閉じられる奴)の方が雨が降る際はよさげ。いい天気だったらまったく問題ないですが…
・ベッドの上にママ、下にパパが直交して寝る、というのを試してみましたが、起きようとすると足が当たる(笑)代わりに、寝るスペースは広く取れた(荷物一杯いれてても苦にならなかった)
・息子ズは、あっちへコロコロ、こっちへコロコロ、ベッドの上によじ登り、とかやってた…

翌朝、前日の残りでおにぎり作ったら、さくさくっと消費。天候を見て撤収しようとするも、晴れてるなー、と思って乾かしてると、雨が降ってきて、の繰り返しで乾きそうになかったので、エイや、っと撤収。

まぁ、台風通過時の余波の雨風の中でもテント泊はできたかな、と。

というわけで、楽しかったです!

0 件のコメント: