2014-02-22

浦安海釣り というかマルタイラーメンの作り方実験

例によって、境川近辺。1本目の竿を投げて、2本目の竿を投げたら、あれ?ともう1本目で釣れてました。暗闇の中で取り込みして、餌つけなおして、投げ直して…3本目の竿を投げたら、2本目が釣れてて…2本目を投げ直して、さて、と思ったら3本目の竿が釣れてて…と、最初の30分くらいでさくさくさくと35cm前後のセイゴ(春が近づくにつれだんだん小さくなるのはなぜだ!)が連打で。先々週までの40cm超のフッコに比べると結構逃げてくれて引きは楽しくはありました。

その後は撤収まであたりなし。10mくらいのとこを探ったら、青イソメがぶちきられてて…鋭利な断面からみて、カニですかね…とか。

日の出後に、ラーメン作るぞ、と準備開始。


本日のセットはこんな感じ。真空断熱フードコンテナー使って、カップ麺的にラーメン作れないかしら、というのの検証セット。
フードコンテナーには、自宅で沸騰させたお湯を入れて、お湯沸かしの時間短縮も図る方向で。


使ったのはマルタイラーメン。でも、長くてフードコンテナーには入らないので、半分に切って…それでもあふれるので、沸騰したお湯を入れた後にかき混ぜて湯の中に沈める方向で。


まずは、湯わかし。
フードコンテナーのお湯を入れて、がーっと…すぐわきすぎました…1分もかからないくらい…

で、3分たってたべてみたら…少し粉っぽい…茹でが足りないか?と思ってもう3分やったら、まぁまぁ、ただ少し粉っぽいというか生っぽいというか…どうも、フードコンテナーの中だと麺が踊らないせいでしょうか…振ってみたらいいかもしれない…もともとマルタイラーメン自体が少し生っぽい面もあるし…というわけで、もうちょっと研究予定。



にしても、このくらいの装備(フードコンテナー(中に料理用のお湯、割と釣り場だと水自体持ち歩くのが面倒で…)、ケトル(中にアルコールランプと食器)、風避け(小さい五徳兼用のと、でかい全体を覆う奴)でできちゃうもんですねぇ…と。

===追記===

6分で作って食べてみたら、結構普通にいけました。これでいいかな…

0 件のコメント: