2014-01-29

Fire Maple の品々

メインは冬場の釣り用途ですが、今年くらいから上の息子をキャンプとかハイキングとかで鍛えてみようかと…いうわけで色々試行中

中華品のFire-Mapleの熱交換器付きのケトルと鍋を手配。サイズをチェック。

まずは、焚火用の風避けとの相性。この風避けの中にアルコールバーナーを入れて、その上にアルミケトルを置いてお湯をわかしてるんですが…

ちょうどぴったりですね…。綺麗に熱交換器の中に風避けの先が入って、安定する感じ。アルコールバーナーの火は、丁度この風避けの外に広がるように出るので、熱交換器を直撃しそう…期待できそうです。

鍋との相性。これもまぁまぁ安定するかな

ためしに、アルコールバーナーの上に専用の五徳を置いてみると…ケトルだとぎりぎりサイズすぎて、アウトドアだと怖いな…

鍋なら問題なさそうですが…にしても火がちかすぎて効率悪そうです。

ってわけで、ついでにFire-Mapleのガスバーナーも買ったのでサイズチェック。さすがに問題なさそうですね…

こっちも大丈夫。

ためしに、コールマンのケトルだとこんなかんじ…なんにせよ、多分別の風避けが必要になりますが…

まぁ、使えそうなので…

まずは、アルコールバーナー+FireMapleケトルでカップ麺を、その後ガスバーナー+FireMaple鍋で棒ラーメンを作ってみる予定。

FireMaple鍋にガスを逆さまにしていれて、そこにガスバーナー入れるとちょうどきっちり蓋が閉まる感じで、持ち歩くのによさげです。

0 件のコメント: