2013-06-29

浦安海釣り ギマギマ戦隊

だんだん暖かくなってきてるせいか、どんどん釣れるようになってきました…ギマが…
こんだけ釣れまくると、さてどうしようと思ってしまいますよね…ギマを…
というか、キス狙ってる筈なのに、なんでこんなに…ギマが…

というわけで、ギマギマ戦隊の出番です。(実際はここから追加3匹で11匹釣り…4匹バラシたので…)


引きは面白いし、2枚同時にかかったりするので、釣る分には楽しいんですが…料理が面倒なんですよね…持って帰ったら怒られそう…
#全部持って帰って、さばいて、干物に加工中です!ふぐの干物みたいにして食えんかな、と。

買ってきたジャリメを3時間ほどで使いきる処まで行って、一匹もキスがかからーん、って事で帰ろう、とかたづけていたら、最後の竿が突然倒れました。うへ、最後のギマが来たか、と思って引いてみたら、なんか引きが違う?なんだこれ?と思って上げてみたら…


なんかデカイ魚が…どうやらマアジのようです…測ってみたら32cm。

周囲で見てた人から…「ここでアジ釣るの初めてみましたよ」と…お隣で釣ってる人たちは、コマセ撒いて、サビキでアジとか狙ってる雰囲気でしたが(全然釣れてませんでしたが)

早速持って帰って、さばいて刺身で食べました。美味しかったです。

このサイズのマアジが釣れるなら、遠投カゴを真面目に投げてみようかしら…

ちなみに、サーフトローリングとか、ジギングサビキにはまーったく反応なし、な状況だったのでした。

2013-06-26

相変わらず無駄な事を考える…

志岐さんとこで製作中のイヤホン…オープンエアの方がいい音…でも、漏れまくりぃ…という話を聞いて…

「そのイヤホンの上からイヤーマフすればいんぢゃね?」

みたいな…

というネタを振ってみたら、

「背圧と全面の気圧は人それぞれの耳の容積にあわせて異なり、背圧はそれにあわせて調整するのが理想的です。
謂わばルームアコースティックのチューニングですね!」

と返信をいただき、得我意、みたいな。

ポータブルでもルームチューニングってできんものかなぁ、みたいな事を考えていたわけで(=以前書いた、フルフェイスヘルメット型とか)

わりと面白い事が出来るんぢゃないか、という事で、どっかで試してみる予定。

こんなことばかり考えているので、実作業が進まないという…orz

===追記===

ヤ・ラ・レ・タ!

耳かけ型のイヤホンというかヘッドフォンというか、アレを使って、サブウーファーにしてみました、と…
表面的には、アレしか見えないが、中には巨大なオープンエア型のイヤホンが…

イヤーマフを思いつくなら、これも思いつかないと!!!と、後悔しきり。

しかし、色々楽しみな感じ!!です。

2013-06-24

近況いろいろ

★DAP-ASIC
I2S版のデジタル信号出しは確認済。ただ、内部配線用のHDMI0.3mケーブルをe-Bayで買ったら…

It will arrive in about 20 to 35 days.

とか言われて…中断中…20日って…確かに送料無料だったけど…

多分、コンテナ便で、ある程度コンテナが埋まるまで荷を引き受けて、それから船便、現地に着いたら、そこから個別配送に回す、とかそんな感じの輸送なんだろうなぁ、と…香港からの荷に20日って、単純な船便ですら、そんなにかからない筈なので…

6月中には配線が終了しそうにありません…orz

★Open Bench Logic Sniffer
ZeroPlus持ってるのに、何してんだ?とか言われそうですが…まぁ、ロジックアナライザ。
ZeroPlusは、有償品なので、いろいろやろうとするとお金かかりますが、こっちはオープン品なので、弄りやすいかな?みたいな。

とりあえずDAP-ASICのI2Sの信号拾わせてみましたが、無問題でした。ちゃらっと確認する分には便利だな、と。

★釣り
キスが釣れ始めました。20cmクラスのもかかりだしたので、本当にキスが寄って来た様子。まぁ、ギマ君もいっぱいかかりますが…わりと楽しくなってきました。
境川にハゼが入ってきたときいたので、底を探ってみたら…10cm弱のシーバス(というのか?)が釣れました。うはー、一番ちっさいシーバスだ、みたいな。
だんだん釣れるようになって、人も増えてきて、どーしたもんかなぁ、みたいな。

★南部鉄のスキレット
週末に息子ズのお泊り会があって、バーベキューできるらしい。基本的に調理器具持ち込み禁止、らしいが…
以前キャンプに行った時、ダッチオーブン大活躍で面白かったので、ペアでスキレットを調達しておこうということで調達。炒めものとかはこっちでもよさそうだなぁ、とか思いつつ…まぁ、今回使えるかどーかはわかりませんが、きっとキャンプとか行く機会も今後あるだろう、ということで。

★ネズミが出ました
奥さまが夜中になんか音がするってことで、甲虫かしら、とみてみたら、黒い影がさっと逃げたそうで…よくよくみてみたら、網戸に穴が…というわけでどうやらネズミが侵入していた模様。タイ米の袋を食い破られてました。
どうも、室外機にネズミの巣ができてるみたいで、以前掃除してもらったんですが、またもどってきたのかしら?
ともあれ、ネズミ退治、ということで、粘着シートと、殺ネズミ剤をペアにして、穴の傍に置いてみました…退治できるといいんだが…
GWくらいに獣臭がしてたのは、やっぱりネズミが出産してたんですかねぇ…

★カニが出ました
寝室で真夜中にカリカリと音が…なんだろな?と思ってみてみたら…クリアファイルにカニ(甲殻のサイズ3cmくらい)が挟まってました…えええええええーなんで?!
多分釣りで荷物にひっついて自宅まで来たんだと思いますが…なんで寝室、なんでクリアファイル…!?!?!?

ほっといて死んで腐ると酷い匂いになるのでとりあえず庭へ放流…まぁ、まちがいなく死ぬと思いますが、ネズミが食ってくれるんぢゃないかなぁ…多分。

★相変わらず青虫いっぱい
庭の山椒にやまほど青虫がっ…まぁ、一回丸坊主になるまで食わせるか、ということで放置中。
ヤドクガもいっぱい野菜に…こっちは順次退治中。
まったくもぉ…

そして、なったばかりのなすに丸い穴が…なんだろ?とおもって割ってみたら…中にナメクジが暮らしてました…うへぇ…

★M3申し込みしました
狗×SHIKIの志岐さんの処で、とんでもないイヤホンが製作されつつあります。それが試聴できるかなー。
聴いた人の評価は…「ヘッドフォンでも勝てないんぢゃない、これ?」らしいので、期待中。
DAP-ASICからI2S出しして、それをDSPに放り込んで、2way Stereo (全部独立駆動)で鳴らそうかと考えてます。

勿論3way stereoの狗×SHIKI 特別バージョン(全部独立駆動)も展示予定です。

そんなもんかしらね…