2013-07-22

浦安海釣り キス三昧

というわけで、この週末も早朝釣り。

土日ともに夜明け前からなんか釣れんかなぁ、と竿を出してみるも無反応…orz

土曜は、朝イチポツリとキスが釣れ、それから1時間に1匹程度で、こりゃダメだなぁ、と思って帰ろうと思った丁度潮が止まった頃…から釣れ出して、入れ食い状態、なんだかんだで10時過ぎくらいまでに11匹釣って終了。丁度入れ換わりできたおじいさんが、「キス釣れてるから、と聞いて電波塔行ったけど、二桁釣れてる人いなかったよ」みたいな話をされてました。へー、そんなもんなのかぁ…

日曜は、丁度夜明けくらいから釣れて、8時過ぎにはキス10匹+カニ2匹ゲット。面倒なので、早々に撤退。境川でハゼでも、と思ったが、良さそうなポイントには張り付いてる方々がいらしたので、見送り。

2日早朝だけで21匹と、割と満足できる釣りでした。

仕掛けは、竿が1.5号5.3mのインターライン竿。夜明け前含めて、穂先確認せずにぶいぶい投げまくれるので、最近のお気に入り。糸通しが面倒と言われたりもしますが、前回使った時に、糸を通したまま切っておけば、セットアップ時に仕舞った時に切った糸の端に結んで、しゅるっと抜くだけ、ワイヤーすらいらずにあっという間にセットアップできるので、普通の竿より展開するのが早いっす。仕舞う時に少し手間がかかりますが…

錘は、エアーシンカー。最近お気に入りです。根がかりが多いヘビーなボトムをずり引きしても、ひっかかりませんし、ひっかかったな、とおもったら、一旦糸を緩めて、ぐいっと引けばたいてい真上に抜けるのでロストしませんし…。で、それが水中ではふらふらと揺れるので、穂先でアクションつけなくても、勝手に潮の流れで餌にアクションが付いて、割といい感じにかかってくれます。

それに、ポイントに応じた適当な長さの砂ずりつけて、パラレルサルカン経由の3本針仕掛け。これで15mも投げてば、キスがそれなりに釣れてくれるので、もう文句なしだったり…

遠投しなきゃ、とキス用に並み継ぎの投げ竿用意しようとしてたんですが、まったく出番の気配がありません…合掌。

しばらくキスで遊んだら、ハゼの出番ですかね…浦安ワンド方面は工事が終わってきたようですが、工事の影響か全然ハゼを見かけません。へちぎりぎりを落とし込みでしばらく探ってみたのですが…境川の最初の橋より奥ですかねぇ、今いるのは…後は、テトラの中、にそろそろダボハゼが居そうな感じではありますが。

そういえば、浦安ワンドでサッパの大群を見かけました。サビキ投げてたらうはうは釣れそうな感じで…遠投サビキとかやったらなんか釣れん、かなぁ…(未だ2匹目のマアジを釣る事に夢を持ちつつ)

0 件のコメント: