2013-04-30

某アンプ 測定続き

音が変だったのは、どうも使っていたイヤホンが4ピンタイプ(要するに音量調整用の信号とか扱えるようになっている奴)だったせいで、うまく接続できていなかったのが原因っぽく…試しにヘッドフォンにしたら、特に問題なく鳴るようになりました。

試聴中のヘッドフォンはSR-325is。インピーダンス32Ωです。

で、それを繋げて、入力出力を測ると、出力側の電圧がドロップしてるですね。半分弱ですか…この辺もどうするか思案するとして。






ヘッドフォンつけた状態での入出力のFFT観測結果になります。全般に定数とか見直す必要があるかなー、とか思いつつ。まぁ、鳴るとこまでは来たので、この先は色々弄り倒す事にします。

1 件のコメント:

MASA さんのコメント...

電源電圧は高い方が音がよくなる感じです。真空管ハイブリッドとはま反対に、超省エネ電流微量アンプなので、終段トランジスタも熱くて触れなくはまずいですが(壊れない程度)、電池の駆動時間ともご相談しつつ電流を流してもいいかと思います。