2013-03-09

浦安海釣り 坊主脱出…しかしカレイはどこだ?

先週全然釣れなかったので、今週こそは、と。気温も上がったし、来るに違いない、と信じつつ…

暖かくなったせいか、他の釣り客がポツポツあらわれました。高洲公園の駐車場があく時間を狙っていらっしゃるんでしょうかね、堤防では徒歩で、結構な荷物をお持ちなので…

余所がどんな釣り方をしてるかじーっと眺めつつ。

堤防に釣り客全体で10本竿が出ていて、でも全然当たりナシ…むー、と思っていたら、3号磯竿の穂先がきゅっと…あ、こりゃ当たりだな、と思ったら、もう一回引きこみが来たので、そこでがつっとあわせ…たら、根がかりしたのか、と思いました。

アタックが多いので、きっとフッコだろうと思うも、アタックがぐーっと絞る形で根がかりに見えるので、もしやエイ?とか思いながら慎重に寄せ。テトラの際まできたら、フッコ君だとわかったので、えら洗いされないように慎重に…寄せきったと思っても、ぐっと逃げようとするのが活性高い証拠でしょうか…弱ったあたりで、タモ持ってテトラに飛びだして、慎重にタモへ…

というわけで、坊主脱出しました。



後で測ったら、53cmのフッコ君でした。1匹釣れれば撤収なので、即撤収。このサイズなら刺身行くだろう、という事で、奥様と協力して三枚におろして刺身に、皮は湯通しして…とかやってたら、奥様が「浮き袋食えるらしい」と…捨てる処だった浮き袋を分解して、湯通しにしたら、結構おいしかったです。

活性上がってきてるので、多分一日やってりゃなんか釣れるモードに入ったんだろうなぁ、と思いつつ。ただなぁ、このサイズでも小魚ではなくて、底べったりのイソメ(小さいかけら)を食いに来てる、って事は、まだまだ餌が少ないのかしら?と思ったりも…確かに水面から小魚見えないけど。

ちなみに、サーフトローリングも少しやってみましたが、当たりはゼロでした、とさw

0 件のコメント: