2013-03-31

ステンレス加工をしてみようかと…

釣りの仕掛けを弄りだして、まぁ、いろいろと…腰のあるところにはワイヤーを使ってみているんですが、そろそろ鋼線を、ということで、まずは使いやすそうなステンレスに挑戦。

近くのD2でステンレス線1.2mm径を購入。ついでに、ステンレス用のフラックスと半田も購入。

購入したステンレス線はHIKARIのSM400-12というものらしい。

釣り天秤用に売られてるのはルアー用天秤用のステンレスってのがあって、SUS304と呼ばれる素材らしい。

この買ってきた奴はなんだろ?って調べてみたら…

http://www.osaka-hikari.co.jp/item/sin/hikaricatalogue.pdf

SUS304のステンレス線らしいので、釣り道具屋で売られているものと同じですかね。よくよく計算すると、釣り用の方が安いか?D2ではなくて、専門店とかで探せばもっと安く入手できそうではありますが…まぁ、そこまで当面使わないぢゃろう、とか思いつつ。

ちなみに、同じメーカーの銅線1.2mmは、ユニバーサル基板での電源部作成時の配線で活用してます。以前は銅板を切って使ってたんですが、銅線の方が加工が楽なので…

ステンレスの半田ができるようになると、天秤の輪の部分を半田付けして、ひっかかりをなくす、とかできそうだな…やってみるか

0 件のコメント: