2013-02-11

試行錯誤…えっ

よっしゃ、凪いでるし、釣り日よりだ、って出かけてきたんですが、坊主でした…orz まあ、予想してましたが…

散歩してる方と会話、「昨日、あっちの方でカレイが連続で上がってたよ」とか聞く。んー、やっぱり高洲公園の前は厳しいかなぁ…とか思いつつも…移動するのが面倒なので華麗にスルー。
その方は、船釣り主体で、ヒラメとかイカとかやられてる様子。息子ズがでかくならないと、船釣りは厳しいなぁ、と。

暇なので、少し投げの練習。

5-53の遠投磯竿をどう投げるか試行錯誤。最初はオーバーヘッドで、と素ぶりしてみたんですが…硬ぇ…重ぃ…と、何度か素振りしたら、右腕の上腕が疲れました。こりゃダメだ、と。
回転投法ばりに、横に振って、そっからスリークォーターへ、ってやれば、竿を抑えて回転だけで投げられるので、あんまり上腕の力は要らず。ただ、ライナーになっちゃいます…orz
V字で投げればいいんでしょうけど、イマイチ地面が信用できず…針がひっかかるとやだなぁ、みたいな…

15号のジェット天秤で糸フケとって70mくらいまでは飛ぶのを確認しましたが…磯竿でオーバーヘッドで80m飛ぶぜ、と言ってたおっちゃんに届かず…んー、またビデオに撮って練習ですかね…

同じフォームで投げ竿使って回転投法やったら、全然タイミングが取れず…orz 磯竿だと、テイクバックでぐーっと曲がってくれるので、そのまま竿の反発使いやすいですが、投げ竿だとそのくらいのテイクバックではあんまり曲がってくれないので、力を載せて行くタイミングが難しい…むー。
ちなみに、V字も試してみましたが、コツがつかめておらず、75mも飛べばいい方…オーバーヘッドの方がまだ飛びます…んー、修行が足りん。

昨日、隣でV字の練習(針付けずに錘だけ付けて投げてた)を眺めていて、そういう風に振るんだ、とか思いましたが、どうもイマイチピンとこないっぽい…ビデオ撮って練習しますかねぇ…

5.3mの竿でこれなので、6.2mの遠投磯竿とか、オーバーヘッドで距離出すの無理!という印象が強く…磯竿向けに回転投法も練習しますかねぇ…

0 件のコメント: