2012-12-22

危険:真似しないでください


絶対にまねしないでください。

LOOKEASTのUSBバッテリーが、まともに充電できず、また放電もしなくなったので、なんだろ?と…本来は修理依頼出す処でしょうけど…そこはそれ、みてみたくなるのが親心(をい

LiPoが一杯入ってるんだろな、という予想通りに、18650のセルが4つ入ってました。Made in Japanな奴。

多セルだし、セル毎に電圧管理・充電してるのか?と思ったら…単純に並列接続してました。どれかセルがおかしくなったら、引き摺られて全部ダメになるパターン!?

電圧測ってみたら2.86Vくらい、多分過放電防止電圧で止まってるみたい。ってことは、充電ができてないってことですね…ってことで、セルをばらして、それぞれ別のリチウム充電器を使ってちょっくらい充電してみたら、3Vくらいまではすぐに上がる…ってことでセルが死んでる訳ではないっぽい。

ってことは、充電回路が壊れてるのか、おかしくなってる可能性が高いですねぇ…

使ってるチップはEM78P458、台湾のメーカー品のようです。とおもったら、これただのマイコンですね。電池の電圧測って、表示する機能とかをやってるぽい…ってことは、どうやってチャージしてんだ?基板裏側になにかチップが入ってるんだろうか?

んー、もうちょっとばらしてみますか…

===追記===

基板裏側、ケースに熱結合する形で HXN-XlAa がくっついてました。これが電源関係の管理ICのようですね…
そして隣には、KMB014P30QAこれが、順電用のスイッチFETのようです。これか、この周辺の回路がぶっ飛んでるので、充電が行かず、過放電防止電圧でリチウムが維持されてしまった、のかな…

0 件のコメント: