2012-11-04

ハゼ釣りその後

11/3 土曜日。早朝青イソメを買いに行って、自転車に乗り換えて浦安ワンドへ…もう何人かいらしてますね…はええな、みんな。(後で会話を聞いていたら、ワンドの入り口に座ってる方は朝3時からとか…ひぇぇ)

今日は温度が低いが、そのうち日光が出てくれば暖かくなって活性もあがるだろうと予測…まぁ外れるわけですが…

手前から奥まで探っても、殆ど当たりなし、こりゃこりゃ…

それでも探っていくと、15mくらい投げたあたりで釣れました。結構岸から遠いところにいますねぇ…これは川の中で深い所を探った方がいいかも、とおもいつつ…でも川は満潮で、水の中なんですよね…ウェーダーほしい(マテ)

まぢめに、テトラ上でやれるように装備をきちんとそろえて対岸のテトラ上から川の中めがけて投げたほうがいいかもしれない、と思いつつ…

そしたら、なんか団体がご到着。どこかの会社のレクリエーションでしょうか?5-6人でわらわらと…お子様もいらっしゃいますよ…眠そうですが…

あちこち散らばってつってらっしゃいますが…あんまりつれてないご様子(後で会話聞いてたら、5匹つれた、とか)…1時間くらいで場所を移って行かれました。

こちらは遠め狙いでちまちまと引き釣り。手前にも居ないかなー、と試していたら、岸から2mくらいのところで2匹くらいはゲット…へち含めて殆ど活性なかったです。

途中、他の方がワタリガニっぽいのを釣っていた、それも違う方がそれぞれ1匹づつ…浦安ワンドにはかにがいるんですねぇ…置き竿だとアレな感じ。

最後に、コトヒキらしき魚を釣って、奥様実家へ行く都合もあって納竿。ハゼ14匹+コトヒキ1匹でした。でもちっさいなぁ…

置き竿してる方が3匹とかまとめて釣っているので、様子をみてたら、移動天秤に針3つで、青イソメをかなり長めにつけて、遠くに投げてる様子。血をたくさん出させて寄せてるんですかね…ふむふむ…タバコを海に投げ捨てるのだけは勘弁してほしかったですが…さすがだなぁ、とか思いつつ。

奥様実家で魚と、奥様&息子を置いたら、幕張の海へ偵察。

最初は花見川岸の交通公園に車を停めて、その真横の花見川へ…多分スズキ?がライズしてるのを眺めつつ、探り開始。

1時間半やって、ダボハゼ8cmを1匹釣っただけ。あとは、蠣みたいな貝殻のでかいのを釣った程度。へちへの落とし込み含めて、あたりなしでした。ダボハゼも、あげてみたら、なんかつれてるぞ、レベル。んー、渋い。

その後、何箇所かやってみたんですが、当たりなし。翌朝6時から、花見川河口の堤防にも繰り出して、あれやこれや試してみても、何もつれず…唯一堤防内側にいた、小魚狙いで落としたサビキに一瞬小魚がかかった(でもすぐ逃げられた)程度。いまんとこ幕張では惨敗中。

堤防で周囲の話を聞くと、夜明け前の風がなかったころはスズキ30cmくらい(フッコ?)がつれてたらしい。風が出てきて当たりがなくなった。後は、長い投げ竿で投げてる人たちはカレイ狙い…でもつれてるとこは見なかった…堤防の先端ではサヨリ狙いの人たちがいるらしい…くらいですかね。

ハゼでいいんだけどなぁ…また調べて再挑戦します。

幕張の上州屋にいって、フィッシングベストに入れるタックルボックスを幾つか調達。これで、後は長靴と防水ズボン(なくてもいいかしら?)があれば、テトラで遊べるかな…来週は忙しいので、いくならさ来週ですが…

0 件のコメント: