2012-10-27

奥様と釣り

つれるなら行きたい、とおっしゃる奥様を連れていくためにいろいろ算段。

朝6時過ぎ、日の出直後に行く(=自転車で行く)か、8時過ぎ(=駐車場あいてるので車)で行くか相談したところ、車がよいとのお達し。

5時半におきて、青イソメを調達し、自転車で先行調査。先週と違い引き潮なので、つれる位置が違うんぢゃないかなぁ、みたいな…境川の水そばの歩道が海から出てるので、そっからつれないかとしばらく試行…うへ、ねがかりするものが多くて結構きついなぁ…

いつものワンドを見ると結構人が…んーむ今日は厳しいかも…

8時半頃自宅を出て、現地へ。

ワンドは隙間ないくらいに一杯ですね…川の横は…ちょうど帰った方がいらして入る場所が出来たっぽい、のでそこに陣取ることに。

近所でつってる人や、反対岸の人は、がーっと投げてるみたい…お隣で投げてた人が、反対岸の人と仕掛けをからめてました…えーっとそんなに遠くにいるんかな?…竿を何本も並べて、待ちの釣りのようですが…

なんか、川岸の会話を聞いてると、「当たりが全然ない」とか…うへへ…

息子壱号の竿を作って、注意して投げさせて、奥様の竿を作って、投げさせて、と…自分の竿を出してる余裕がないです。息子弐号もうろちょろするし…

そのうち息子壱号が飽きて、遊びに行ってしまったので、息子壱号の竿を使ってあれやこれやとハゼの居場所探り…

と、手前3mくらいのとこで引きが、ってんでさくっと1匹目ゲット。

奥様に、上手で遠くに投げる必要なくて、下手で5mくらいも投げて、そっから竿をつかってずりずり引いて、竿が立ったら倒しつつリールで巻いて、って釣り方を教える…と、奥様もあっさり1匹目ゲット。

予想通り、かなり足元に居ますね。だんだん潮が引いてきて、だんだん遠くへ移動してるようですが、それでも足元は足元、川の真ん中まで投げたら投げすぎなんぢゃないかと…
多分5mくらいの竿使って、みゃく釣りとかしたら、結構さくさく手返しよくつれるんぢゃないかなぁ…さすがに息子壱号に教えるにはちょっと難しいですが…

10時頃に別件があったので投了。奥様3匹、おいらが4匹の合計7匹。奥様は15cmクラスもゲットしていて、満足してらした様子。子供の面倒を見ながらの釣りで、こんだけつれればまぁ面白かったでしょう、という感じ。

義母宅へ行って、そこでから揚げにしてもらったら、やっぱり息子ズがさくっと食べてしまいました、とさ。

0 件のコメント: