2012-10-14

色々と思案中…え、釣りの事です!

息子の武道大会のついでに、東船橋の上州屋に。

武道大会の行き、船橋駅近辺のララポートに曲がる手前の橋のたもとに、青いそめの自販機を発見。結構あるもんだ…

上州屋で、もう1本ちょい投げ用の竿を買っておこうかと思案。スピニング用のロッドは何本か持っているのだが、よくよくみると、錘耐性が低い…まぁそりゃぁスピナーやベイトフィッシュを軽く沈めるための竿だしなぁ(笑)

投げ釣り用の竿もいいんだが、結構長いのと…やっぱり振り出しではなく継ぎ竿がほしいなぁ、と思案…投げ釣り用の継ぎ竿は結構本格的で値が張るんですよね…

と、ふと、シーバス釣りの竿ってルアー投げるからそんなに長くないんぢゃないか、と…探してみると、高い奴はあるが、安い奴もある。安いので継ぎ竿もあるので、これでいいかと…

というわけで2.4mくらいの継ぎ竿を3000円くらいでゲット。こいつに手持ちのスピニングセットすれば普通に使えそうだな、という…まぁ、穂先硬いのでハゼ相手に無理な事するとアレっぽい気もしますがw

その後、スピニングに巻く糸を思案。フロロをアマゾンで発注したんですが…やっぱり道糸はPEにしといて、リーダーをフロロかナイロンでカバーするのが良さそうだなぁ、と。

で、昔の道具箱を除いたら、チームダイワのナイロン12LbとPEモノライン12Lbが転がっている事に気付く。20年近く前の奴ですが、日には当たってないから、なんとかなるかなー。

まぁ、色々考えて、シーバス竿にはPE14.9LB+ナイロンリーダー12Lbを使う事にして、アマゾンに発注。

あとは、先日注文したフロロ10Lbを脈釣り用のリーダーとして使う事にして、PE10Lbを発注。こいつをタイコリールに使おうか、と思ってたら…

そういえば、フライリールを持っていた事、を思い出しました。丁度予備スプールがあるので、予備スプールに下糸巻いた上でPE10Lbを巻いて使おうかと思います。海水耐性があるかどうかチェック要ですが、多分アルミだよなぁ、と…これを脈釣り用の仕掛けに使えば、ひとそろい揃うかな、と…

伸べ竿もほしいが、まぁ、それは今後、ってことで…(実家に転がってる奴がまだ維持されてるなら、それ持ってくればいいんだが…あるかなぁ)

ともあれ、これでしばらくは息子1号と遊べそうです。

===追記===

上州屋で青イソメを息子に見せて「これ触れる?」って聴いたら、触ろうとしてました…まぁ、平気っぽいかな…

桜海老の釜蒸しは、近所のヨーカドーでは見かけなかったのですが、駅前のお店でみかけました。週末近辺に買っておこうかしら(青イソメより普通に安いので)

0 件のコメント: