2012-09-15

これも自作?

本日は息子壱号の誕生日。何か作ってやるか、と昨日から牛すじ肉を煮込んで、大好きな肉スープを作りつつ…

そういえば、奥様がBBQ用の奴を、スモーク作るために買ってたな、ってことで、スモークしてみるかと…

材料は、
・コストコのチキン(いや、冷凍庫に一杯あったので、これつかうか、と)
・自作ぴっくる液(という名前の白だし、塩、醤油液…和風だw)
・桜(スモーク用、こないだ買ってきた)

冷凍されてたチキンを自然解凍しながら、ぴっくる液へ浸す。塩抜きするのは時間的に手間なので、漬ける時間を短くして対応。適当に浸したら、スモークを。うまいことチップに火がつかず、あれ?とか思いつつ、試行錯誤…んー、思ってるのの半分くらい、ですかねぇ…90分で燃え尽きる筈が3時間たっても半分くらいしか燃えてない…んー。スモークの煙を近隣に通報されないように、蚊取り線香も一緒に…これで蚊取り線香の匂いがちょっとおかしい?くらいに思って貰えれば幸い。

イマイチかなぁ、と思って取り出してみたのがこんな感じ。


スライスして、試食してみたら、結構香りが載ってておいしい…息子壱号に食べさせたら、凄い勢いで消費していきますよ、「スモークサーモンかと思った」とか言ってました。勿論弐号も…

どうやら、時間切れでとりだしてしばらく放置してたら、熱が浸透したっぽい?


んー、もう一味ほしいな、と思い、色々試行錯誤…こないだ買ってきたバルサミコ酢の年代モノが合いそうだな、とおもったらばっちり。油が取れてすっきりとおいしくなりました。ぐっとです。


製造材料。チップは途中まで使っただけだったので、炭消しに放り込んで消化して再利用予定。


こういう自作も楽しいですやねぇ~

0 件のコメント: