2012-08-21

6芯(7芯?)ラインケーブル検討中

DSPで1ch->3ch変換かけた後、それをアンプまでどう引くかを検討中。

当初は、XLR7pinを使って、信号6ch+GND(シールド)を引くつもりだったんですが…

LANケーブルってツイストペア*8芯で、カテゴリ6にもなると、それぞれのペアの相互干渉も抑える仕組みが入ってるとか…これ使えないかしら…

3-6ピンをGND伝送用につかって、1-2,4-5,7-8でペア組ませればいけそうな気がするなぁ…

コネクタの値段は、RJ-45ノイトリックやスイッチサイエンスは7pinXLRといい勝負の値段がしますが、ケーブルが既製品が存在して、安く買えそう&扱いが楽そうなのがいいなぁ…

とおもったら、カテゴリ7のケーブルは2重シールドで、かつコネクタにも金メッキシールドなんてのがあるぢゃないですか、これ使おうこれ!

後は、接点容量と、接点の抵抗値ですが、接点容量は100mAとか流せるっぽいのでライン信号程度は余裕っぽいですねぇ…接点抵抗がどんなもんかは実測かなぁ…

というわけで心はきまりました!

#というかXLR7pinのケーブル作るのが面倒なんです…ええ…

===追記===

ノイトリック/スイッチサイエンスのコネクタだと、ケースの処で♀♀になるから、ケース内配線どうしようか、と思案したが…カテゴリ7のケーブルぶった切って、そのまま配線すればいいぢゃん、という事に気付いた。というわけで、問題も解決したので、早速工作してみます。

LANコネクタが入力になるPHPA…笑えるよね、きっとw でも、これで4wayまでは問題なく対応できる目途がついた、という。

0 件のコメント: