2012-06-29

コンタックス/ヤシカマウントレンズ-EOSマウントアダプター

EOS Kiss X6i を入手したこともあり、レンズ取り替えの余裕がでてきたので、ここらで死蔵してるCONTAXの単焦点レンズ群を使おうかと思って、購入。

コンタックス/ヤシカマウントレンズ-EOSマウントアダプター

ミラーがひっかかってかえらなくなる、とか怖い事が書いてありますが、えいやっと!


久しぶりにとりだしてみたら、ローレット部分が白く…orz なんだろこれ…レンズは平気そうでした。


試しに、後ろがでっぱってると思われる 180mm F2.8 で撮影…なんも問題なくシャッターが切れました。


ついでに 100mm F2.8 MACRO でも撮影…全然問題なさそうですね…

露出の傾向とか、ファインダーと実際のピントの差とか、いろいろやらないといけませんが、それでもこれだけの単焦点レンズ群が使えるレンズに増えてくれたのは嬉しい。じっくり腰を据えての撮影、とかならCONTAX使うのもイイなーと思いつつ。

0 件のコメント: