2012-04-21

試してきた:Nikon J1

奥様の強い要請により、子供を遊びに連れて行く *ついでに* 写真撮影に…、どこがいいかな、ってことで近所の公園…でわなく、葛西臨海公園に。

天気がイマイチだったのでどーしようかなーと思ったんですが、壱号が強くおでかけを要望したので…

さすがにダブルズームのズーム程度では野鳥の撮影は厳しいですね。奥様はマウントアダプタ経由でレンズを買う気がありそうです(笑)おいらはちゃんと撮るならEOS持ってくるから…

続いて水族館へ…うへ、J1って暗いとこでのAEが駄目ですね…シャッタースピードががんがん落ちる…orz 動いてる魚をまともに撮れないので、マニュアル露出にして、絞り開放、シャッタースピードを 1/100 に固定して撮影…できるぢゃないですか…多分ゲインを上げて(=感度をあげて)るんだと思いますが…AEでそういうことをしてくれれば…って望みすぎですね。

まぁ、もともとAE自体信じてないので、アレですが…

アレですねー、動画撮影ボタン要らない…これが最大の欠点でしょうか…あとは、電源ボタンなんかに突起がないので、暗闇で押すのが大変。いちいち筐体の電源スイッチを確認しなきゃならんのは辛い…ここらへん、シャッターボタンとか電源ボタンを触覚ではっきりわかるようにして欲しかったです。まぁ、沈胴レンズを解除すればオンになるのでそれ使えば、って話もありますが…

ダブルズームの長い方で、最短撮影距離がもうちょっと短ければなぁ、というのは求めすぎか…20cmとかは言いませんが、にしてもなぁ…みたいな。

また、もうちょっと使ったらレポートします。

0 件のコメント: