2012-04-15

コレクタフォロワ型(なんてのはない…)プッシュプル

どっかで誰か説明しててくれないかなーと検索中。コレクタフォロワ型(なんてのはない)はデッドタイムいれないといけないからむずかしーぜー、みたいな記述も見つける(記述だけで詳細不明…orz)

そんななか特許がひっかかりました。

「トランジスタQ1、Q2の双方が同時にオンしてしまう可能性がある。」

そうそう、これが某バランスアンプでは問題なのです。プッシュプル動作させようとすると、妙な波形になるのはこれの影響と推測してます。なるほどねぇ、強制的にダイオードで振り分けるのか…某バランスアンプだと、差動増幅回路あたりの精度が問題になるのかなー

もうちょっと調べてみます。

===付記===

コレクタフォロワなんて言葉はないぞ、との指摘があったので修正。

0 件のコメント: