2012-04-01

なぜお前は回路シミュレータを使わないのだ…

勿論そんな腕がないからです…入れてみたけどイマイチピンとこなくて…PC弄ってるよりは実際組んだ方が早いやみたいな(をい)


というわけで、相変わらずのブレッドボード使いです。


出力のピン間での測定。FFT見ると、2次と3次の高調波は見えますが、まあいいんぢゃないかな?


拡大波形。すこーしDCが出てますが、終段の選別で対応できるレベルかしらね…

結局
・トランジスタ変えてみた→C2240/A970
殆ど気分の問題、どうも手持ちの C1815/A1015 の特性差がアレだったので(測定してあるセット使わずに適当に使ってたのが問題ですがw)では、ってことで変えてみました。そしたら…差動出力の電位が変わる変る…うっへぇ…これを揃えないとまともにいかないので、とっかえひっかえやって同じ電位になるものを探しました。hfeかVBEで揃えればこんな泥縄やらなくてもいいとは思いますがw

・終段変えてみた
コレクタフォロワって面倒っぽいので、普通のプッシュプル、エミッタフォロワにしました。差動段PNPが終段PNPに入るのが気持ち悪いので、本当は差動段NPNを終段PNPに入るように、差動段を弄るべきなんだと思いますが、もう面倒なので、これで…ほら結構いい特性っぽいし…

3.3Vの電圧で、3Vくらいスイングしてるのでもういいぢゃないですか、ちゃんと全回路動いてるっぽいし…

というわけで、もうちょっと弄ったらユニバーサル基板に組み直しておしまいに…アレ?

0 件のコメント: