2012-03-18

バランス型ヘッドホンアンプ

バランス型ヘッドホンアンプ

調整中です。

とりあえず、トリマ調整をしたらそれなりに普通に鳴るように。
こりゃいいや、ってんで、5V(±2.5V)かけてたら、600mAとか電流喰って、終段Trが熱く…定数変えないとダメっぽいです…orz
代わりに、そのくらい電圧かけると超元気な音ですね。
当初設計の2.4V(±1.2V)にしたら、TLE2426(電源手抜き中)がクリップして、音が出なく…吐血。
なんにせよ、2.4Vで動かす気は殆どないので、3.3V(±1.65V)に変更、これなら大丈夫かなー、少しクリップしてる気がしますが…ゲインこんなに要らないので、少し帰還抵抗を弄った方がいいかもしれません。
ちなみに、入力コンデンサも出力コンデンサも全取っ払い中(笑)さすがに、DCの調整がきびしーですが…多分熱でどんどんずれていくなー、これは、と思ってます。そのうち出力コンデンサくらいは入れるかもですが…コンデンサ入れると低域が気にいらなくなるので、このままで行く可能性大。入力側からDCは絶対に来ない構成なので…
電源は、絶縁DC-DC3.3Vいれて、それを仮想GND化する予定。TLE2426で150mAくらい喰らってますね、想像より多い。

音は、まだこれからですが、聴いた感じ、結構いいんぢゃないかなぁ…

===追記===


特性測ってみたら…あれれ、ダメぽ…やっぱりカップリングコンデンサは入れないとダメかしら…入れたくはないんだけどなぁ…

0 件のコメント: