2012-03-03

たき火発電

Twitterで某氏の発言に反応中。

たき火でスマートフォンを充電できる「BioLite CampStove」

ペルチェ素子ですかね。外気温と、ストーブの熱との差で発電。これだと1Wって書いてあるので、5V200mAくらい…だとさすがにスマホを充電するのはきつそうですが、ペルチェ素子の熱発電、で調べるとこんなニュースが…

世界最高効率(*1)の熱電発電モジュールを開発・発売

これだと24Wとか言ってますから、50%くらいの効率で10Wくらい出れば 5V2A でたいていのスマホが充電できそうです。

後は、そんな効率でストーブの熱が出るのか、ですね。薪ストーブで250度くらい、灯油の自然発火温度が220度くらい、良好に燃焼してるときは300度くらい出てるんですかねぇ…とわいえ、熱を直接ペルチェ素子に伝えられるわけではないので、多少温度下がるんだと思いますが…
冷却側は外気にどんだけ熱を放出できるかですね…熱平衡に陥ったら終わりなわけで…燃料タンクが気化熱で温度が下がるので、そこに貼りつけられれば…ってそんな製品ありましたね…燃焼熱を燃料タンクに…あれをうまく作れば面白そう、ではあります。

んー、しかし、この値段では…ちょっと遊んでみるのは難しいですね…もうちょっと安いペルチェ素子を探して手持ちのバーナーとセットにして遊んでみようかなぁ…

0 件のコメント: