2012-01-29

SDTrans384 と SDカード検出不良

なんか、うまく認識してくれないSDカードが生まれてきました…というか、認識してる奴でも突然認識しなくなるというか…

なんだろな?とおもって開発元に聞いてみたら、Card Detection が効いてないんぢゃないかと…当該の部品のカタログHIROSE DM1Aをみてみたら、横にCard DetectionとWrite Protectionのスイッチが。試しにテスター繋いで測定する限りは特に問題ないようにみえますが…接点で、かつポータブルでヘビーな環境に持ち歩いてたせいで調子が悪くなっているのかも、と思い接点復活剤を塗布。

組み直して試してみたら、問題なさそうだったので、当面これでいってみることに。

活線抜挿とかすると、やっぱり接点が劣化していくでしょうし、定期的なメンテナンスは必要なのかもなぁ、とか思いつつ。というわけで、調子が悪い方がいらっしゃいましたら、お試しあれ。

0 件のコメント: