2012-01-17

PWMなD級アンプ試作

nabeさんとこで面白そうな事をやってるので、追試。

とりあえず、CARRY信号を作ってみるかと…低電圧のオペアンプでスルーレートの高そうなの…んー、手持ちだとOPA2353ですかね2.7Vから動いて22V/uSという感じ。

定数そのままでざくっと組んで動かしてみたら…(GNDそのままだとうんともすんともいわなかったので仮想GND作ってます)


ありゃなんか妙な波形…黄色がCARRYで、青が電源ライン(GND相当)。発振すると、電源が揺れて、止まる、みたいな…


電源ラインを見直したら、多少ましに…つーても△波には到底見えないなぁ…そして45.8MHzとか…発振しすぎだろう…

前途多難です…orz

===追記===

色々やってもうまくいかないので、色々調べてみたら…回路図が他のものと違っていました…ということで、修正したら、それっぽいCARRY信号が出てきました!ちなみに、LT1807にしてみました。


600kHzくらいかー

===追記===

FFTみてみたら、50MHzくらいにごちゃっとスペクトルが…こりゃー発振してるな!ってことで拡大してみたら…


まったくもってアレですな…適当なつくりの仮想GNDのせいか、それともちゃんとパスコンとか入れてないせいか…

まぁ、しばらくCARRY信号で遊んでみます。

0 件のコメント: