2012-01-03

DPA01 測定中


最新版マニュアルに沿って修正を行った処、それなりにきちんと波形が出るように。
入力は1kHz 1Vp-p、電圧は12V ボリューム位置最大、ダミー抵抗に5Ω5Wを繋いで、そこで測定。

微妙に波形が歪んで見えるのは、プッシュプルのTrの特性の問題かしら?


ボリューム位置を絞ると、まともな波形に見える、つまり肩の部分は固定値が影響している。


40Hzの低周波を与えて、FFTをかけてみたら、2倍、3倍、4倍の高調波が結構出ているのがわかる。

チューニングすればもっとましになるのかなー、とか思いつつ、あちこちプローブ当て中。

===追記===

キャリア信号と、TPx01の波形をチェック。


キャリア信号は綺麗なのこぎり波に…ただ、241.8kHzとか出てるのはなんで?120kHzを倍で検出しちゃってるのかしら?


波形自体は同じモノ、測定してるのが2chめ。キャリア信号の山と谷で綺麗に電圧がフルスイングしてるのが見てとれる。だがその前後の波形が結構ぐたぐたなのはなんでだろ?おそらく肩がでてるのはここらの波形(特にロー側の山?)が問題になっていると推定。

もうちょっと調べてみよう…

0 件のコメント: