2011-12-18

バランス型ヘッドホンアンプ:製造準備中

バランス型ヘッドホンアンプのために部品かき集め中。キットで頼まなかったので(笑)

BC846DS/BCM856DS だけでなく、2SA1428/2SC3668 もかなり偏りがあってhfeペアが取れてないせいで、バランスが崩れDCオフセットが出る。その対策としてカップリングコンデンサが入ってる、ってことなので、うまいことコンプリペアが揃えられればDCオフセット出さない形にして、カップリングコンデンサレスできるかも…入力側はもともとうちのシステムはトランス噛んでる予定なので、カップリングコンデンサの意味がないんですよね…なので、こっちは自動的に省略できるんですが…

hfe対策としては、ロットを変えるしかない。Mouser/RS-onlineのロットではかなり揃わない事が判明しているので、全然違う販社を混ぜる事で、ロットを変える事を目論見、あちこちから入手してみる方向に…すると量がいぱーいに(笑)4つ/アンプ1台、しか使わないのに100個とか注文してますし…orz

こんな作りしてるから金ばかりかかるんですよね…わかっちゃいるけどやめられない…

来週中にはだいたい揃うので、クリスマス近辺で製造予定。正月くらいには第一報を出せるとイイナ。

0 件のコメント: