2011-12-17

バランス型ヘッドホンアンプ

バランス型ヘッドホンアンプを発注。最初、キットしかないのかなー、と思って、「基板だけってできます?」って問い合わせてみたら、OK、とのことで…基板だけ入手することに。

Blog及び直接のメールにて、TrのhFEのばらつきがぁ、って話だったので、ちと選別をするかー、と。つーても、普通に探すとMouserくらいしか売ってなくて…チップTrなので結局同一ロットになってしまい、hFEがあってなきゃ、もうあわせようがないのが現実。そこで、もう1件別の販社を探しだして、そっちからも購入し、ロットを変えてみる策に…これでhFEコンプリ品が作れるといいなぁ…まぁ、4つあればいい処に100個+100個で200個入手に走ったので…余り物のペアがほしい方がいたら、原価で手渡し(安いものなので、送料もったいない)します。

せっかくだし、ということで、色々部品を選定。
・チップ抵抗は全部Vishayで揃えてみました(を)
・半固定もVishay、多回転トリマーにして、調整しやすくしてみました
・入力、帰還抵抗は色々なやんで…PRPとVishayのFoilの筒型を選択。比較して気にいった方を使おうかと…
・電解コンデンサは、おとなしくAPSCを手配しつつ、ちょっと変わったのも混ぜてみました。
・その他は…あ、しまったVR代わりの50kΩを手配し忘れた…まぁいいか100kΩ実装しておけば…
・電池は例によって鉛、そっからDCDCかけるか、適当なレギュレータで電圧を少し落として安定化させ、それを突っ込もうかな

カップリングコンデンサレス(入力側はトランスで結合するからいらないし、出力側はDC出てないので問題になることはなかった)ばかりやってきてたので、入出力にカップリングコンデンサが着くのは新鮮(をい)。また、カップリングコンデンサが電解コンデンサ、ってのも新鮮(をいをい)。

まぁ、色々面白そうなので、到着したら気合いれて作ります。

こっちよりDACの電源なんとかしろー、とか云う声が聴こえてきそうですが…

0 件のコメント: