2011-12-09

準備中…

午前中は人間ドックだったので、年休取得。10:30には人間ドック自体は終わったんですが、人間ドックでもらった昼食券が11:30からの所だったので1時間くらい暇つぶし…んー…幕張の駅前ビル展望フロアで昼食食べてきました。

昼過ぎに自宅に着いて、秋月に買い物でも、とお出かけ。つーても秋葉原へ行く元気はなかったので八潮へw

・表に金皮の100本入り100円袋があったので、めぼしい値を一揃え…あんまりバリエーションはなかったですが…
・DCDCを一山…DAC周りとかに使ってみようかなー(GNDループ防止のため)とか思案中
・TK25E06K3を幾つか購入…LiPoの過放電防止回路のSW用途に…これなら15V1Aくらいの直流流しても問題なさそうなので…
・2SC1815(L)に手が出そうになったが、A1015(L)がなかったので見送り…
・ダミー抵抗用に10Ω20Wくらいのがないかなーとセメント抵抗詰め合わせを眺める…が、が都合がよさそうなのはなかった…
・OPAMPで3Vくらいで動く奴を物色(仮想GND用途)…でもデータシートないと分からんので諦める
・ロジックアナライザを買おうかな、と棚の前でしばし思案…するも諦める…
・電圧ロガーが欲しいなー、と眺めるも、高いので諦める
・組み立てキットで電源キットを買うことを思いつき1つ入手
・単3リチウム乾電池 NEXcell 4本入がなかったので、店員さんに、「ないの?」ってきいたら、秋葉原店には昨日あったんですが、八潮には未だ入ってきてないようです、とのこと…あらー、そうなのかー
・AC100V用エアーコンプレッサーを下さいとお願いする。
・2SA970GRに惹かれて、2SC2240GRとあわせて一山購入、後でコンプリ作っておこう。

後は、スイッチ類や、ユニバーサル基板(一山買ったんだが、使い切ってしまった)なんかを購入して帰宅。

帰宅後、コンプレッサーは分解して、奥様への貢物に…近所のD2でエアブラシの備品を追加しておこうと思ったがなかった…そのうち専門店を覗くか、ネットで買い足しておこう。

電源キットをみてみたら、鉛充電キットと同じ基板だった…鉛キットは作ってないのが1つあるので、流用して電源作ろうかな…

電源キットを組み立てて、測定。5Vくらいの出力電圧に対し、ACVを測ったら 0.08mVくらい。0.002%くらいですかね…結構優秀だな…こいつを使って LiPo 14.7V / Pb 12V / AC 12~15V くらいの対決をさせてみたいと…某アンプにつっこんでRMAA測定して違いをみてみる予定。なんか違ったらそれはそれで楽しいぞ、と。

さーてと、LiPoの過放電防止回路、どう作っておくか、真剣に検討しないとだな

0 件のコメント: