2011-11-16

ST-71P

FGとオシロを使って色々遊び中。DMMくればもうちょっと遊べるかも…




適当な波形をFGで作ってST-71Pに流して波形閲覧中。出力抵抗つけろや、とかいうお話はあるが、早朝なので(おい)

正弦波はかなり綺麗に出てます(オーディオレベルの周波数ならまぁだいたい大丈夫、めっちゃ低いとこはあれですが)。ノイズは、入れてみたら増幅されちゃう(笑)。矩形波は、オーバーシュートがどーん、って感じですね。

試しに、テスターを2次側にくっつけて、交流電圧を測ってみたら、低い方と高い方が綺麗に落ちてました。DMMくればFGのスイープ使って周波数-交流電圧でPCにデータ引っ張って楽に特性グラフ書けそう(オシロからひっぱってもできそうですが)

や、何をしようとしているのか、というと、例のSE-XLRトランス箱を小さく作ったらどんな特性になるだろう、って比較調査。そこそこの小ささでうまく動作させられるんなら、ポータブルでも持ちやすいサイズに………ちはら台のdrvの代わりに使おうとしてるだなんて、人聴きの悪い…(を

ま、もうちょっと弄ってみます。

0 件のコメント: