2011-11-05

RS online の配送にやられました…

金曜に出荷されたのに、全然荷物が動く気配がないなぁ、と思っていたんですが、よーやく理由がわかりました…

http://jp.rs-online.com/web/generalDisplay.html?id=aboutRS&file=delivery

「平日18時までのご注文は翌日お届けいたします。」

ってなっていて、注文した時は平日(10/23 日曜)だったので気にもしてなかったんですが、取り寄せ品で取り寄せられた日が金曜で、その日に出荷だと、

「土・日・祝日の前日にご注文の場合、お届けはご指定がない限り翌営業日以降のお届けになります。土・日・祝日の配送指定も承っておりますので、ご注文時に配送希望日をお伝えください。」

ってことになって、多分月曜到着指定で出荷されてるようですね…orz

なんつーか、駄目ぢゃん…

まるっきり想定外の事態でちょっとびっくり。というか、出荷のご案内に日付しか入ってないから…到着予定日なりが入ってれば気付いて連絡入れただろうに…

===追記===

わかった、取り寄せ品、だと土日祝日配送指定ができないんだ…仕様のミスぢゃん…orz

===つまり===

土曜日曜の注文は恐らく土日配送指定ができない(指定されても困るから)
それは「取り寄せ品」にも適用される。

で、「取り寄せ品」が金曜日以外にRSに入荷される分には、問題ない(到着営業日 or 月曜日に処理して翌日配送になるから)。
ただ、「取り寄せ品」が金曜日にRSに入荷された場合、土日配送を希望していても、それを注文時に伝えられないので、強制的に翌営業日、ってことで月曜配送にされてしまう。その場合でも、発送の案内は金曜に届く。

金曜に届いた段階で理解してれば、配送日変えてとか、直接佐川の営業所に連絡して配送を変えてもらうことができると思われる。

ともあれ、「取り寄せ品」に対して「土日配送指定」が指定できない」のがシステムの問題(ユースケースの検討漏れ)と思われ。

というわけで、「取り寄せ品」をRSに注文する際は要注意…つーか、少なくともおいらはもう注文しないです…システムがちゃんとしない限りは…

0 件のコメント: