2011-11-19

HA10mini 修理中?!


知り合いから、HA10mini作ったんだが、動かない、って事で修理依頼。

C78版とV1.1版。V1.1版は、全般的にチップTrへ再半田で問題なく稼働。そのとC78の2階基板載せたら、片チャンネル鳴らなく…Trの実装不良か熱破壊だろうとあたりをつけてチップTr交換、無事音が出るようになりました。

で、最後にC78のベース基板、これが大変。

・半田不良がいぱい、再半田のために一箇所半田こて当てたら、くるりとチップTrが回ったりしてました…orz
・ショートもいぱい、どうにも切り離せないので、一旦チップTrを剥がして、再半田したりしてました…orz
・最後に、片チャンネルだけバイアスが変。両側0mVとか…電流流れとらんやん、みたいな。色々調べた結果、とりあえずTr載せ替え、その後K170の周辺を測ってたら、なんか異様に抵抗にかかってる電圧が違う(片方8mV、片方24mVみたいな)、そして半固定抵抗弄っても、K170にかかってる電圧が変化しない。このへんが原因でバイアスが妙な事になっていると思うが…

両方0mVの状態でで音を流すと、そこそこ聴けるが、突然ぶちっと言ってVCCに張り付いてしまうみたい。どっかで熱暴走でも起きてるのか?

オシロで波形でも見てみますかねぇ…

0 件のコメント: