2011-11-06

勝烈庵 カキフライ 2011


11月に入ったので、奥様&息子壱号&息子弐号で勝烈庵本店へ。

壱号に、「昔来てるぞ、覚えてないのか?」って聞いたが、味噌汁出てくるまで忘れてたようでした。

奥様とおいらは、カキフライ定食。昨年までは5個と7個があったんですが、今回は数を聞かれず、5個が出てきました。支払い時に「今年は7個ないんですねー」って聞いたら、「カキの数が少なくて、1時くらいには売り切れてしまうので」とのこと。というわけで興味がある方は昼前には食べに行きましょう。

息子壱号は盛り合わせ定食(海老フライ+一口カツ)。おいしいおいしい言いながら食べてました。結局一口カツ1枚分残ったようなので、持って帰って食べる?って聞いたら、食べる、とのこと。折を貰って、入れてお持ち帰りにしました。食べきれず残っちゃうようなら持って帰って食べましょう!

息子弐号はご飯を食べまくってました。

例年と違うところ(カキフライ)
・数が5個しかない(まぁ粒が大きいので5つ食べたら満腹でしたが)
・塩が昨年迄と違い細かい?昨年まではさらさらで、さーっと皿の上に山作って、レモンの絞り汁をかけてレモン塩が作りやすかったんですが、なかなか難しかったです。
・んー、少し油っぽかった…後はカキの中もジュワっと汁が出てくるほどではなかった…揚げてる人が変わったのか、カキが変わったせいか?また今度行った時に確認してみます。

ともあれ、満腹満腹

0 件のコメント: