2011-10-12

パッシブプリ 考察

ノイズが載る原因は、おそらく1次側のインピーダンスが低いせい?

トランスの1次側インピーダンスは、2次側の先に繋ぐ機器のインピーダンスと同等、後は巻き線比の二乗で効いてくると。

今回の回路を計算すると、20kΩの入力抵抗を持つアンプ相手でも、1次側は200Ω以下なんですよね1:4の巻き線比(つまり1/16となる)がかなり大きい。

これが1:1ならもうちょっとましな入力インピーダンスになって使えるんぢゃないかな、と推測。

後、気になるのが、20kΩくらいの入力抵抗を持つ HA10mini DM とか とらぺもどきDM ではノイズを感じるのに、直列2kΩ、入力抵抗2kΩのVentusでは全然感じない処(まぁゲインもかなり低いですが)ここら辺にキーがありそうな気がします。

後は、VRが結構ノイズを拾うなぁ、と…なので、キチンとシールドするような細工を施した方がいいかも、もしくはケースを大きくして、信号ラインから引きはがすか…

GNDとケースアースとシールド周りはまだまだ工夫の余地がありそうな気がします。

というわけで、DSD1794A基板のIV用にくっついてるルンダールのトランスを引きはがす算段中です…ええ(笑)

0 件のコメント: