2011-10-12

個人情報保護士 取得


本来は部内の個人情報保護担当の課長が取得する、のがうちの方針なんですが、課長が自己費用で合格してしまったので、お鉢が回ってきた試験。

会社から、受験費用は出すから受けろと…最初は情報処理試験みたいな公的な奴で、上位何%かが合格する奴(難しい問題だと、点数低くても合格の可能性がある)と思ってたんですが…よくよく調べたら8割正答で合格だとか、きいてないよー、って…

過去問を1回分、半分程度やって、まぁ、そこそこ…後は当日会社から配布されたレジュメを読みながら会場へ行って受験…ホントに受験勉強したのこのくらい(実質4時間くらい?)…後は普段の業務知識とかその辺ベースでw

7割は取れた自信があったが、8割はよっぽど運がよくないと(=わからなかった問題を適当に埋めた奴が3割くらい当たらないと)合格しないから厳しいだろうなぁ、と思ってたんですが、今日ふと受験票を見つけたので、合否判定してみたら…あらら、合格してたみたいですね。

まぁ、なんとかなるものだ(をい

0 件のコメント: