2011-10-11

パッシブプリ


一時期、何時頃でしたっけか、パッシブプリの着想を得て、ロータリースイッチを使ったアッテネーター作ってためして、んー、イマイチとなった事がありました。今回トランスという新たな着想を得て製作をしたパッシブプリですが…いいですねぇ、結構、これ。

多分トランスの逆起電力のせいではないかと思いますが、ナチュラルな揺り返しがおそらく音の厚みになってるんぢゃないかと予想。その無理な振りまわしも、HA10mini Dual Mono のパワーが十分に吸収して音に転換してる感じ。低音部の厚みが洒落になってないです(笑)かといって上の方の伸びがないわけでもなく…楽しい音ですね。

内部は、2芯シールド線と、ツイストペア線で配線。XLR入力化の際にスイッチ入れたりする必要があるので、これが最終形ではないですが…XLR入力用は新たに作ってもいいかもw

T51のノイズですが、きっちり箱詰めして、T51からの接続も Piccolo 使ってシールドしてやったら、殆ど気にならなくなりました。これなら持ち歩いてもストレスなさそうです。

しばらく持ち歩いて遊んでみようと思います。聞いてみたい方は捕まえてください。

0 件のコメント: