2011-09-22

基本に立ち返る

帰宅時のバスの中でバランス回路について思案…

シングルエンドからバランスにするのにICチップ使ってるPHPAとかあるけど、結局GNDは共有しちゃうよね…ここはなんとかならんのかなぁ…

と考えていてふと思い出しました。

バランス入力はトランスで受けてインピーダンス調整するもんだ、と。

ってことはですよ、シングルエンドであっても、トランス2つ使って入力のGNDを切り離し、中点タップでL用、R用のGND作ってそれぞれ別電源のアンプに入力すればフルバランスに近いバランス駆動ができるんぢゃないかと…

ってか、これをフルバランスアンプのフロントにつければ、シングルエンド入力も普通に食えそうだなぁ…

ついでにアッテネーターなり電子ボリュームなりを組み合わせたら、色々便利そう…

せっかくのルンダールのトランスが余ってますし…ちょっと作ってみようかしらねぇ…

少しやる気が出てきました。

0 件のコメント: