2011-08-07

突発宴会

休日出勤が終わって、自宅へ戻って、依頼されていたBuffalo IIIの代理発注を済ませて、Twitterを眺めていたら…某氏が「秋葉で暇、誰かのもーぜー」と。仙台や金沢から「ここまでくれば飲むぜ」と(笑)おいらも暇だったので「うちまでこれれば」と反応してみたら、来れるということなので、急遽自宅宴会セッティング。奥様がお台場に遊びに行ってて、車で迎えに来い、との指令なので、その後に、ってことで、1時間後に新浦安駅待ち合わせを決めてお迎えに。ちょうど戻ってきたタイミングがよくて、いい感じでした。

最初は、夕飯を、とか思ってたんですが、奥様は変な時間に食べたからお腹空いてないと、来客も大丈夫そうだったんで、自宅のありもので済ますことに。

こんな機会でもないと、いっぱい飲む事もないので、常用ストックで冷えてるものから色々と…3人で4本くらい飲んでるので、1本強か、さすがに奥様は飲みつぶれてるようですが(笑)


最初は CAVA YAT BRUT スペインのスパークリング。うちの夏場の常飲酒。ビール代りっすね。


そーいや、一の蔵のすず音も冷えてたな、ってことで、飲み比べ。やさしい甘さが危険なお酒でした。


このメンバーなら、ってことで次は CHABLIS GRAND CRU Les Vaudesirs 2005 を。もう数年置いた方がいいねー、みたいな話をしつつもくぴっと。おいしうございました。


白飲み比べ、ってことで Las Moras Reserve Chardonnay 2009 を。アルゼンチンの新進気鋭の蔵の作。飲みやすいっすー。


最後に、まだのむ?って聞いたら、もうちょっといけるってことで、何をセレクトしようかなぁ、と迷ったのですが…ここはこれを飲んどくか、ってことで、赤いボトルを…

2008 Icecristal Qualitatswein Hajos-Baja

Cabernet Saubignon のアイスワイン。能書きは下の写真参照(笑)


カベルネソーヴィニヨンがこんな甘さを持った味になるのか、とうならせてもらった一本でした。まだ数本あるので、次はいつあけようかなぁ~

0 件のコメント: