2011-04-16

庭いじり

昨夏、あの馬鹿みたいに暑い中、本来の時期外に種を強制的に発芽させたキュウリ(水に湿らせて冷蔵庫に放り込んで発芽させる)を育てたら、ボンボン成りまくって毎日の食卓をこれでもかと飾った家庭菜園の夢再び(をい)

今回は、息子の希望によりトマト。トマト…種から作るのは面倒よね…ってことでひよって苗から育てることに。普通の苗のもいいんですが、家庭菜園であんまり手がかけられないってことは、色々強い接ぎ木苗よね、ってことで接ぎ木苗探し…たいていは普通のなんですが、1種類だけあったのでそれをゲット。値段は変わりませんでした。

後は、ミニトマトを色とりどりにと、ふと目についたゴーヤ。ゴーヤもいっぱい育つんですよね、なのでこれからの時期えーかと…ほっとくと真っ赤になってはじけますがw それと目についた葉山椒を買って終了。

プランターは、トマトのデカイ方用に深いのを、後は手持ちの再利用。昨夏キュウリ作っちゃったので、今年はこのプランターの土ではキュウリは無理ってことで、ミニトマトとかゴーヤを植える方向で。

ざざっと作業して終了。水をたっぷりやって、しばらくは様子見ケアですね。

プランターが後2つ余っていて、1つは昨年息子が保育園から貰ってきた種を育ててて、それが山のように種をまき散らかしたので、きっとその花が今年も生えてくる筈…もう1つは何を育てますかねぇ…サイズ的、時期的にかぼちゃとかよさそうだなぁ、とか思いつつ。

ええ、実家は(兼業)農家なので、いろいろ生活に染みついているものがぁw

まぁ、普段食べてるものがどんな風に育つのかを見ておくのは息子たちの教育にもよかろう。

0 件のコメント: