2010-12-26

Blu-ray Audio に未来はあるのか?

2LのサンプルディスクがSACD+BDだったので、BDの曲でも聴いてみよう、ってことでPC(Blu-rayドライブ付き、Win7)に挿入…ヘッドフォンを付けたらあれ?

PCのSPが鳴ってますよ…

あっれー、USB経由で Musiland Monitor 01 US に繋いで、そっから聴くつもりだったのになんでだー、と弄っててふと気付きました…

もしかして、著作権保護の観点からDTCPIPとか経由しないとデジタルデータとしてはPCの外に出せない?つまりUSBDDCは無駄ぽ?

DLNA(ネットワーク)経由で外に出すか、HDMI経由で外に出すしかなく…受け口もそれなりのものが必要になる。

つまり…いままでのDACとか全部ダメぽ?

HDMI認証が通ったAVアンプ内蔵のDACを使えってことですかね…

こりゃダメだってんで、速攻忘れることにしました…据置システムを組んでる方向けの音楽ですねぇ~おいらはハイサンプリングソースはダウンロード主体でいいや…

2 件のコメント:

tetu さんのコメント...

BD Audioが駄目な理由もSACDが駄目な理由もそれでしょ。で、奴さん達、Hires ダウンロードビジネスモデルへ誘導中と。私はCDで結構ですね。

ひよひよ さんのコメント...

まーそうですねぇ(笑)

お皿が欲しいとは思うんで、ダウンロードもどこまでって世界ではありますが…

10年前のお皿から音楽鳴らしてますからねぇ…10年後ダウンロードサービスが生き延びてて同じ曲が手に入るかはわかりませんしねぇ…