2010-10-16

コードレスインパクトドライバとステップドリル


ケースに穴開け…をいままで奥様のリューターを使ってたんですが…んー、さすがに大きいサイズのがつらかったり、アルミとかつらい…

IKEAで購入した家具の組み立てで木ネジを時々締める事もあり、電動ドライバー欲しいよなぁ、と常々思っていたので、イイ機会だという事で買うことに。

色々検討して…ってほど検討してませんが、ガタイの小さくてトルクのでかいのを…ガタイがでかいと、家具組み立てで入らなかったりするんですよね…トルク小さいと木ネジが締まらない。

軽量コンパクトなインパクトドライバーにして、それにドリルの刃を買うことで対処することに。

ドリルの刃は、5mm、7mm、8mmが必要な事は事前に確認済。リーマーも用意してあるので、5mmくらいの穴があいたら、後はぐりぐり広げれば、と思ってたんですが…よーくドリルの刃を比較してたら、ステップドリルの刃が売ってる事に気付きました。パネルに同じサイズの穴開けするなら、ステップドリルが便利そうなんですよね…という事で、ステップドリルを導入することに。

自宅に戻って穴開けしてみましたが…結構楽…というかとても楽w これでケース細工は余裕になりそうです。

0 件のコメント: