2010-10-28

AlgoRhythm Solo

iPodのデジタルアウトを取ろうとする品

えーっと、Txxxxxx界隈で某氏が内部チップのxxxからX2X引っ張りだしたら音鳴ったとか言ってたけど…iMod作れる人なら改造できんぢゃね?…って話は横に置いておいて…
#48/24流した時に16bitだったか24bitだったか知りたいんだが…そこは分析できてないらしい…自分でやるしかないか…

まぁ、自作・改造できる人は横においておくと、ND-S1ポータブル(マテ)みたいな品…クロックの高精度化が違いですかね…それだけで価格差がこんだけあるのか…きっとi/fのライセンス料が高いんでしょうねぇ…ONKYOさんは大量生産で薄くできたが、ガレージメーカーはイパイ載せるしかないというか…

で、よくよく見ていたら…Headfiでこんな発言を発見

「And as far as I know, iPods cannot transfer higher than 16/44.1 via it's USB output. 」

やっぱり、iPodのデジタルアウトは暗号化されたUSB出力だったのね、ってのは横に置いておいて「16/44.1」よりハイサンプリングは通らないぞ、ってあたり…まぁ、CD音質で鳴らす分にはいいんでしょうけど…

となると、24bitデータ入れて鳴らせたとしても、内部は16bitの可能性があるぞとか、ND-S1で「16ビットまでしか出てこないんですよ」とか言ってたのにも信憑性が…

んー、2万円くらいなら買ってもいいんだけどなぁ…

0 件のコメント: